« 酒屋八兵衛 山廃純米酒 備前雄町 | トップページ | 遊穂 純米酒 »

2013年3月19日 (火)

川中島幻舞 純米大吟醸無濾過生原酒 HARMONIC EMOTION

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「川中島幻舞 純米大吟醸無濾過生原酒 HARMONIC EMOTION」

酒千蔵野

Dsc_1191

Dsc_1192

Dsc_1193

使用米:山田錦/美山錦

精米歩合:35/49%

杜氏:千野麻里子

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:24年11月

値段:4合2,500円(税込)

感想

Dsc_1194

開栓初日(1/3)

冷やしていただく。

上立ち香は、スワ~ンと華やかな甘い香りがしっとりと香る。

口に含むと、フゥ~とした口当たりでジュウッとタッチは軽いが多少密度の濃さを感じる甘みとスッと軽やかな酸に、グッとした旨みと米&酵母由来苦み&軽快なコクがふくらみ、その後、ジュウフゥ~とした甘旨酸のふくらみを軽い酸と苦みでフゥ~とフェードアウトしていき、クッとした苦辛さでキレ。

余韻は、フワ~と軽やかな甘旨みとスゥ~とした軽い苦辛さの爽快感。

美味い。

純大らしい華やかさはありますが、熟成効果でまろやかな華やかさ。

含み香には軽く練れた香り。

1/12

冷やしていただく。

フゥ~としっとりした口当たりでジュウッとしっとりした甘みとフッとした酸に、ホッグ~とした旨みとクゥ~としたコク&吟醸系苦みがフッとふくらみ、その後、ジュウ~とした甘酸とフゥ~としたちょい丸みのある旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽快な苦みでフェードアウトしていき、クッとした苦辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした軽やかしっとりな甘旨みとフ~と軽い苦辛さの爽快感。

初日よりもふんわりしっとりし、苦みも多少出たがしっとりスルリでいい感じ。

美味い。

 

 

ふわりと華やかな香りと甘み&しっとり甘みに、フワッと角の取れたしつこくない旨みと余韻のあるお酒。

華やか系でも華やか過ぎず、角も取れていて、旨味はちゃんとあって味香り共にバランスの取れた華やか純大ですね。

きれいな旨味ですが、程よいボリュームと軽い丸みがふわりと楽しめる。

山田さんらしい丸いボリュームというよりは美山錦っぽい旨味感が主張する気がします。

まぁあくまで個人の印象。

華やか系の苦みはありますが、チャイルド舌半可通でも許容範囲内。

 

ただ中華系やポテトやトマトなど色々合わせてみましたが、どれも合わず。

これは食前か食後酒ですね。

量も飲めないので、ある意味安がりかも(笑)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 酒屋八兵衛 山廃純米酒 備前雄町 | トップページ | 遊穂 純米酒 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/48816255

この記事へのトラックバック一覧です: 川中島幻舞 純米大吟醸無濾過生原酒 HARMONIC EMOTION:

« 酒屋八兵衛 山廃純米酒 備前雄町 | トップページ | 遊穂 純米酒 »