« 町田酒造 特別純米55生 にごり 五百万石 | トップページ | 川中島幻舞 純米大吟醸無濾過生原酒 HARMONIC EMOTION »

2013年3月18日 (月)

酒屋八兵衛 山廃純米酒 備前雄町

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「酒屋八兵衛 山廃純米酒 備前雄町」

元坂酒造

Dsc_0977下の子の指写り

Dsc_0979

使用米:岡山県産雄町

精米歩合:60%

日本酒度:+2

酸度:1.6

アミノ酸度:1.7

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:24年11月

値段:1升2,800円(税込)

感想

Dsc_0982

開栓初日(12/8)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と程よく練れた甘旨みの香り。

口に含むと、フゥ~とした口当たりでジュッと程よく練れた甘みとホッフゥ~と程よいボリュームありつつまぁるい旨みに、スッとした酸とクゥ~と軽快なコクがフワッとふくらみ、その後、ジュフゥ~とした甘旨酸をフ~とした酸とクゥ~としたコクで引けていき、クッとした軽い辛さでキレ。

余韻は、フゥ~丸い甘旨みと軽いコク。

酸は程よくキレも心地よく山廃!という主張はなし。

甘旨酸が練れていてスルリ。

雄町らしいボリュームはありますが、やわらかなのでスルリ。

含み香は心地よいバナナ香でスルリ。

美味い!

お燗でいただく。

フッとやわらかな甘みとホワッとした当たりはやわらかだが心地よい弾力のある旨みに、スッとスッキリした酸とクッとしたコク&爽快感がふくらみ、その後、ジュウ~とした甘酸とフゥ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽いコク苦みで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした丸い甘旨みとフゥ~とした軽いコク辛さの爽快感。

お燗だと旨みふっくらで、山廃らしいキレもでて晩酌酒にピッタリ。

ただ40度台くらいで飲まないと良さが出ない。

1/6

常温でいただく。

フゥ~としたやわらかな口当たりでフッジュウ~とした甘みとスッと程よい太さ&角の取れた酸に、ホッグゥ~と丸み&程よいボリュームのある旨みとクゥ~と軽快なコクが広がり、その後、ジュウ~とした甘酸と丸い旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした甘旨みとクゥ~と微かに辛さの爽快感。

初日よりも甘みが出た。

お燗でいただく。

ジュフゥ~とやわらかな甘みとフゥ~と丸みのある旨みにスゥ~とした酸とクゥ~としたコク辛さが広がり、その後、ジュ~とした甘酸とフゥ~とした旨みのふくらみをスゥ~と爽快な酸とクゥ~と爽快なコク辛さでスッと引けていき、クッとした爽快感でキレ。

余韻は、フゥ~とした丸い甘旨みと心地よい爽快感。

美味い。

 

 

雄町!という丸み&ボリュームと角の取れた味わいに山廃でもクセのない酸とらしいキレのあるお酒。

八兵衛らしいキレときれいな酸で、山廃と書かれていなければ分からないくらいのスマートな山廃。

なので雄町のポッチャリしたボリュームと相まって、余計に山廃らしくない感じ。

そして冷や(常温)よりもお燗向きなのも、さすが八兵衛。

開けて3週間くらい経つと熱めのお燗でもウマウマです♪

すぐに飲み切るにはもったいないお酒ですね。

 

レギュラー山廃、伊勢錦山廃とも違う雄町らしいポッチャリさのある味わいで、雄町好きにはマストなタイプ。

個人的に火入れだったら純吟雄町よりもこっちの方が好み。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 町田酒造 特別純米55生 にごり 五百万石 | トップページ | 川中島幻舞 純米大吟醸無濾過生原酒 HARMONIC EMOTION »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

三重県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

このお酒、買う買う詐欺になっちゃってます(^_^;)

投稿: トール | 2013年3月18日 (月) 10時04分

トールさん

これ限定とかって言っていたような気がするので、今後定番になるのか、試験醸造的なものなのか分かりませんが、マチスモなら買わないと!という感じでしたよ。

投稿: 半可通 | 2013年3月19日 (火) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/48513624

この記事へのトラックバック一覧です: 酒屋八兵衛 山廃純米酒 備前雄町:

« 町田酒造 特別純米55生 にごり 五百万石 | トップページ | 川中島幻舞 純米大吟醸無濾過生原酒 HARMONIC EMOTION »