« くどき上手 大吟醸 澱がらみ | トップページ | 町田酒造 特別純米55生 にごり 五百万石 »

2013年3月14日 (木)

東力士 極一滴雫酒 純米しぼりたて無濾過生原酒

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「東力士 極一滴雫酒 純米しぼりたて無濾過生原酒」

島崎酒造

Dsc_0985

Dsc_0986

Dsc_0987

精米歩合:60%

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:24年11月

値段:1升2,520円(税込)

感想

Dsc_0988

開栓初日(12/13)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と爽やかな甘みと酸に新酒らしい爽快な香り。

口に含むと、スゥ~と爽快な口当たりでスゥ~と爽快な甘みとスゥ~とした酸に、フックゥ~と締まった旨みとクゥ~とした軽い渋コクがフゥ~とした心地よい爽快感と共に広がり、その後、ジュ~と爽快な甘酸とツ~グィ~とした旨みに軽い爽快感のあるふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽い渋コクで引けていき、クッとした爽快な渋辛さでキレ。

余韻は、フゥ~と微かに爽快な甘旨みと渋辛さの爽快感。

美味い。

新酒らしい爽快感とキュッと締まった旨味に心地よく爽快な甘酸が楽しめる。

12/27

冷やしていただく。

スゥ~とした口当たりでフッジュウッとしたしっとりした甘みとスッと爽快な酸に、程よいボリュームでツゥ~とした旨みとクゥ~と軽快なコク辛さが広がり、その後、ジュ~とした爽快感を伴った甘酸とグゥツ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽快なコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、スゥ~とした爽快感と軽いコク旨み。

初日よりも甘みと多少オリのトロッ感が出た。

 

 

新酒らしい爽やかな香味とシルキーなオリの旨味にキリッとしたキレを楽しめるお酒。

新酒らしい爽やかな渋みとキリッとしたキレがあるので辛口寄りのお酒ですね。

ですので、爽やかな味わいと辛口感で飲みごたえありつつスッキリ。

旨味的に線が細めの硬質タイプだし、この時点で若飲みもできますが硬さもありますのでまだまだ伸びる要素タップリ。

これをもっと寝かしてトロジュウ味で飲んだら、お値段以上かも…。

「東力士」なら少々の生熟くらいでダレることはないだろうし。

まぁそれを楽しむには家冷するしかないので、ウチのロケーションでは無理だ…(諦)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« くどき上手 大吟醸 澱がらみ | トップページ | 町田酒造 特別純米55生 にごり 五百万石 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

今年こそは雄町バージョンを購入します(^_^)v

投稿: トール | 2013年3月15日 (金) 10時07分

トールさん

今年は雄町とかの酒米入手大変みたいですね。
某蔵はギリギリ直汲みは出させるけど、にごり出せないとか聞きました。

若駒と東力士はどうなんだろ…。

投稿: 半可通 | 2013年3月15日 (金) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/48513699

この記事へのトラックバック一覧です: 東力士 極一滴雫酒 純米しぼりたて無濾過生原酒:

« くどき上手 大吟醸 澱がらみ | トップページ | 町田酒造 特別純米55生 にごり 五百万石 »