« 水尾 特別純米酒 金紋錦 ひやおろし | トップページ | 東力士 極一滴雫酒 純米しぼりたて無濾過生原酒 »

2013年3月 7日 (木)

くどき上手 大吟醸 澱がらみ

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

この時に試飲はしていたので発売直後に飲むのではなく、寝かしたのでもいいかなと家冷でオネンネさせていた酒。

「くどき上手 大吟醸 澱がらみ」

亀の井酒造

Dsc_0975

Dsc_0976

使用米:播州山田錦

精米歩合:35%

使用酵母:M310・KA

日本酒度:-1

酸度:1.2

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:24年5月

値段:1升4,300円(税込)

感想

Dsc_0981

開栓初日(12/6)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~ンとくどきらしい華やかな香りと薄らオリの香り。

口に含むと、フゥ~とした口当たりでジュウ~とした派手過ぎない上品な甘みとツゥ~と丸みのある旨みにフゥ~とした酸とクゥ~とした上品なコク辛さがフゥ~とふくらみ、その後、フゥ~と瑞々しい甘みと酸にツゥ~とした旨みとクゥ~とした上品なコク苦みのふくらみをフ~とした酸とクゥ~とした上品なコク辛さでフェードアウトしていき、クッとした辛さでキレ。

余韻は、フゥ~と上品な甘旨みとクゥ~とした軽いアルコール感。

美味い。

華やかなのに上品でしつこくなく、後口は軽いアルコール感。

大吟らしい上品な華やかな甘みにオリガラの旨みがアクセント程度に効いていて、上品さは損なわず旨味をちょい足し。

カプ苦あまりなく、熟感もなく、オリガラの旨味はあるとはいえ、山田さんのこのクラスはまだまだ伸びますね。

12/22

冷やしていただく。

フゥ~とした口当たりでジュ~と上品でしっとりした甘みとフッとした酸に、ツゥ~とした上品且つ丸みと弾力のある旨みとクゥ~と上品な苦コクがふくらみ、その後、ジュウ~としっとり上品なジューシー甘酸とフゥ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~と軽やかな苦コクでフ~とフェードアウトしていき、ク~とした軽やか苦みを残しつつそのままフェードアウト。

余韻は、フワ~と上品で軽いタッチの甘旨みのふくらみと微かに苦辛さの爽快感。

初日よりもエアリーでふんわりスルリというしっとりふわり酒になった。

美味い!

 

 

上品でしっとりとした甘みと丸みと弾力のある上品な旨味を味わえる、上品さとボリュームの両方イイトコどりなお酒。

開けて1週間くらい経つとオリのクセが目立たなくなり、エアリーオリガラ酒となって旨味ありつつフワ~と上品な味わいになる。

こんなオリガラ酒飲んだ事ないわ!というワンランク上のふくらみと味わいのお酒。

くどきの山田さんはやっぱりスゴイです!

そして半可通の千里眼もスゴイです!(じがじーさん)

 

色々なお米のお酒もいいですが、バランスの良いお酒として山田さん使用の三千円台純大を定番にして欲しいなぁ~。

バランス良かった美郷錦は昨年の発売なかったし。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 水尾 特別純米酒 金紋錦 ひやおろし | トップページ | 東力士 極一滴雫酒 純米しぼりたて無濾過生原酒 »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

山形県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

>三千円代純吟
羽州山田錦も美味しいですね~。

投稿: トール | 2013年3月 7日 (木) 10時17分

トールさん

>羽州山田錦
ここ数年見ないのですが今売ってないですよね?

造る側には面白みがないのかもしれませんが、ああいうのも定番にして欲しいです。

投稿: 半可通 | 2013年3月 8日 (金) 11時00分

>今売ってない
そう言えば、最近見かけませんね。
羽州山田、八反参拾伍、亀の尾にごりなど、好きなものばかり消えて行きます(>_<)

投稿: トール | 2013年3月 9日 (土) 09時59分

トールさん

八反三十五よかったですね。
白ラベルは未だにそのイメージ。

渡船は濃くて白ラベルって感じじゃない…。

投稿: 半可通 | 2013年3月11日 (月) 08時44分

うわ~最近くどき上手飲んでないです。。。しかも大吟醸ってちょっとリッチですね(羨ましい)。
最近は実家に帰った際に購入して以来、ロ万というお酒にはまっています。ピンクラベルがメチャ美味かったです。
といっておきながら本日は西條鶴 直汲み生原をいただいております、これまたメチャ美味い。

投稿: ボリショイ荒川 | 2013年3月12日 (火) 23時13分

ボリショイ荒川さん

これは私でも手が出させる範囲&外れない大吟です。


ロ万も西條鶴も近くでは見ないなぁ。
ロ万のひやおろしみたいのを昔飲んで、美味しかった記憶はありますけど。

名の知れた西條鶴も無濾過生原酒の直汲みなんて造っているんですね。

飲んでみたいお酒が増えていて困るわ(苦笑)

投稿: 半可通 | 2013年3月13日 (水) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/48381791

この記事へのトラックバック一覧です: くどき上手 大吟醸 澱がらみ:

« 水尾 特別純米酒 金紋錦 ひやおろし | トップページ | 東力士 極一滴雫酒 純米しぼりたて無濾過生原酒 »