« 春霞 特別純米 雄町 | トップページ | 水尾 特別純米酒 金紋錦 ひやおろし »

2013年3月 5日 (火)

澤の花 特別純米酒 ひやおろし

寝屋川の酒屋さんから購入したお酒。

「澤の花 特別純米酒 ひやおろし」

伴野酒造

Dsc_0888

Dsc_0889

Dsc_0890

Dsc_0891

使用米:長野県上田市稲倉棚田産ひとごこち

精米歩合:60%

使用酵母:協会7号

アルコール度数:16度

製造年月日:24年9月

値段:1升2,793円(税込)

感想

Dsc_0892

開栓初日(11/8)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と爽快な甘みと旨みを感じる香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりに溶け込むフッジュッとした微かに密度の濃い甘みとスッとした程よい太さの酸に、フギュ~としたやわらかで程よいボリュームのある旨みとク~と軽快なコクが広がり、その後、ジュウ~とした甘酸とフゥ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク辛さで引けていき、そのままスッとキレ。

余韻は、フゥ~と軽い甘旨みと微かにコク&爽快感。

ツゥ~と滑らかな旨味で、程よいボリュームはあるのに当たりはやわらか、上品な穀物味。

ただ多少硬質感がある。

冷やして飲むと酸が立つお酒になるので、冷酒向きではない。

お燗でいただく。

フワッとした甘旨みとスッ!とした程よい太さの酸にクゥ~と軽快なコク辛さがふくらみ、その後、フゥ~とした甘旨みとスゥ~とした爽快な酸のふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク&爽快感で引けていき、クッとした爽快感でキレ。

お燗にすると、硬質感がなくなってふんわりした味わいになり、甘みが立ちキレもスッと心地よい。

12/11

常温でいただく。

やわらかい口当たりでスッとスッキリした酸とジュッとスッキリだが角の取れた甘みに、フギュ~とした程よいボリュームと弾力のある旨みとクゥ~と軽快な穀物味のあるコクがふくらみ、その後、ジュウ~とした柑橘系の甘酸とギュ~とした旨みをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした爽快な甘旨みと軽いコク辛さ。

初日よりもエアリーになって、酸とのバランスが良くなり旨みもふっくら。

美味い。

お燗でいただく。

フワッとした甘みとスッ!とした酸にツゥ~とした滑らかな旨みとクゥ~としたコク&爽快感が広がり、その後、ツゥ~とした旨みとスゥ~とした軽快な甘酸のふくらみをス~とした爽快な酸とクゥ~とした軽快な穀物味のあるコクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とふわりとした甘旨みと軽い辛さの爽快感。

 

 

上質な米味とスッキリした酸のある食中酒向けひやおろしというお酒。

ひやおろしですが、飲み頃はもうちょい先かも…という印象。

滑らかな質感のある旨味と上品な穀物味、それを引き立てる香り&甘みやキレ感で、ラベルからイメージするままのお酒。

秋になって味がのりました!的なひやおろしもいいですが、秋の味覚に合う的な温度帯ユーティリティひやおろしの方が晩酌酒メインの半可通には向いているのかも。

ただその手のひやおろしでも、「巌」やこれもどちらかと言うとそうなんですけど、シャープさが主で何か食べながらだといいけどお酒単独だと…という汎用性のなさがなぁ…。

肉脂系だとハマりますが、合う合わないではなくサッパリした料理だと主張が強い気がするんですよね。

お酒に合わせて肴を決めるみたいなお店や人にはピッタリでしょうけど、もうちょいポップに飲める温度帯ユーティリティなお酒だと1本で色々楽しめるし、リピートにも繋がるような…。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 春霞 特別純米 雄町 | トップページ | 水尾 特別純米酒 金紋錦 ひやおろし »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

何故、寝屋川?(゚◇゚)

>汎用性のなさ
昨晩は「一杯で十分な酒」宮寒梅 純吟45生を開封しました。
いや、寧ろ二杯目からが勝負だっ(^_^;)

投稿: トール | 2013年3月 5日 (火) 19時53分

トールさん

一度飲んでみたかった澤の花の焼酎と純大雄町を検索したら、寝屋川の酒屋さんにまだ残っていたもので(苦笑)

>宮寒梅
3杯飲んだらこっちの圧勝ですね(笑)

投稿: 半可通 | 2013年3月 6日 (水) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/48039505

この記事へのトラックバック一覧です: 澤の花 特別純米酒 ひやおろし:

« 春霞 特別純米 雄町 | トップページ | 水尾 特別純米酒 金紋錦 ひやおろし »