« 秩父太郎 特別純米酒 | トップページ | 水尾 特別純米酒 »

2013年4月 9日 (火)

町田酒造 特別純米55生 にごり 美山錦

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「町田酒造 特別純米55生 にごり 美山錦」

町田酒造店

Dscn6410

Dscn6411

Dscn6412

使用米:美山錦

精米歩合:55%

日本酒度:+3

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:25年1月

値段:4合1,400円(税込)

感想

Dscn6414

開栓初日(1/17)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~ンと軽やかでちょい華やかな香り。

口に含むと、スゥ~と心地よい爽快な口当たりでジュウ~とサッパリジューシーな甘酸とギュ~ときれい且つオリの程よいボリュームのある旨みとスゥ~と肌理の細かい軽い発泡感がふくらみ、その後、ジュ~とした瑞々しいジューシー甘酸とフゥ~とした旨みに軽い発泡感のふくらみをスゥ~とした酸とフゥ~とした爽快感でフェードアウトしていき、スッとした軽い爽快感でキレ。

余韻は、スゥ~とした微かなペリエ感とほんのり甘旨み。

美味い。

1/26

冷やしていただく。

シュ~と微かに爽快な口当たりでサッパリジューシーな甘酸とギュ~ときれい且つ程よいボリュームのある旨みとクゥ~と軽い爽快感&きれいなコクがふくらみ、その後、ジュ~と爽やかジューシーな甘酸とクゥ~とした旨みに微かな爽快感を伴ったふくらみをスィ~としたスッキリした酸とクゥ~と軽い爽快感&上品な軽いコクでフェードアウトしていき、スッとした爽快感でキレ。

余韻は、フゥ~と微かな甘旨みと心地よい爽快感。

初日よりもふんわりだが、大きくは変わらず。

美味い。

 

 

サッパリジューシーな味と香りにシルキーなオリのやわらかな旨味がマッチした後口サッパリなにごり酒。

サッパリジューシーでオリのシルキー&程よいボリュームがいい感じ♪

上品なにごり味に軽い発泡感の肌理が細かくて、サッパリジューシー味ととてもマッチしている。

程よい活性具合のピチ感で発売直後の開けたてから味を楽しめる計算されたにごりですね。

 

ちょい華やかな香りでも派手すぎない香りと甘みだし、サッパリした酸と上品且つ程よいボリュームでウマウマといつまでも飲んでしまう危険なお酒に仕上がっている。

貧相な舌の半可通でも五百万石にごりと美山錦にごりの差が分かり、来年は是非とも飲み比べてみたい。

ただどっちも良くて、どっちがオススメなんて言えない(苦笑)

マチダのにごり良いです♪

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 秩父太郎 特別純米酒 | トップページ | 水尾 特別純米酒 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

群馬県のお酒」カテゴリの記事

コメント

直汲みとにごりを一升ずつ飲んで、直汲みをリピートしました(^_^)v

実家のパパン&ママンも大満足してました(^_^)v

投稿: トール | 2013年4月11日 (木) 15時48分

トールさん

リピしちゃいましたか。

まぁそれくらい美味いし、コスパいいですもんね。

投稿: 半可通 | 2013年4月12日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/48816583

この記事へのトラックバック一覧です: 町田酒造 特別純米55生 にごり 美山錦:

« 秩父太郎 特別純米酒 | トップページ | 水尾 特別純米酒 »