« 遊穂 山おろし純米酒 | トップページ | 結 特別純米酒 びぜんおまち 亀口直汲み生 »

2013年4月25日 (木)

志太泉 開龍 朝比奈山田錦純米原酒

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「志太泉 開龍 朝比奈山田錦純米原酒」

志太泉酒造

Dsc_1219

Dsc_1221

使用米:藤枝市産山田錦

精米歩合:70%

使用酵母:静岡酵母No-2

日本酒度:+6

酸度:1.4

アルコール度数:17度

製造年月日:24年10月

値段:1升2,425円(税込)

感想

Dsc_1222

開栓初日(1/27)

常温でいただく。

上立ち香は、スワ~ンと糖度の高いバナナのような香りとスッキリ爽快な香り。

口に含むと、フゥ~とした口当たりでジュウッと多少重力感と艶やかさのある甘旨みとスッとした酸にクゥ~としたコク辛さが広がり、その後、ジュウ~とした艶やかな甘旨みとスゥ~とした酸のふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽快なコク辛さでスッと引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした艶やかな旨みと軽い甘みに心地よい辛さの爽快感。

美味い。

艶やかな甘旨みとボリューム感がたまりません♪

そしてキレ良くしつこさもないので、後口はほんのり甘旨みと軽い爽快感。

2/18

常温でいただく。

フゥ~とした口当たりでジュウッとしたやや詰まった甘みとギュウッと詰まった旨みにスッとした酸とクッとした軽い穀物感のあるコクが広がり、その後、ジュ~とした甘酸とツゥ~とした旨み&微かな穀物味のふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク辛さで引けていき、そのままクッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした厚みのある甘旨みとクゥ~とコク辛さの爽快感。

初日よりも、穀物味と辛口感が増した。 

 

 

 

ジュッとやや詰まった甘みに詰まりつつ艶やかな旨みと低精米の穀物味が楽しめる辛口酒。

旨味しっかりなのにちゃんとコントロールされた感じのある厚みありながら重くなく艶やかな旨み感だし、キレもスキッとしているがキレキレ酒ではなく、仄かに味の余韻を残すキレ感なのが素晴らしい。

しかもボリュームあるのに程よく角の取れた味わいで、1杯の満足度あるのにユルユル飲めるのも素敵♪

お燗にすると甘み↓旨み艷やか↑だが辛口感も増すので完全に食中酒!となり、ちょうど頂いた静岡の干物や西京焼きに合う合う♪

そしてお燗にするならぬる燗くらいがいい感じ。

 

充分味ノリしているが、個人的にはもっと熟々した感じで飲みたいタイプ。

バカに見つかっていないこういう素晴らしいお酒を飲むと、ニヤニヤしちゃう。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 遊穂 山おろし純米酒 | トップページ | 結 特別純米酒 びぜんおまち 亀口直汲み生 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

静岡県のお酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/49534897

この記事へのトラックバック一覧です: 志太泉 開龍 朝比奈山田錦純米原酒:

« 遊穂 山おろし純米酒 | トップページ | 結 特別純米酒 びぜんおまち 亀口直汲み生 »