« 町田酒造 特別純米55生 にごり 美山錦 | トップページ | 三芳菊 壱 23BY »

2013年4月10日 (水)

水尾 特別純米酒

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

売れすぎ!(苦笑)

「水尾 特別純米酒」

田中屋酒造店

Dsc_1007

Dsc_1008

使用米:木島平村産金紋錦

精米歩合:59%

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月日:24年11月

値段:1升2,800円(税込)

感想

Dsc_1013

開栓初日(12/31)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~とセメダインっぽい香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりでジュッと瑞々しい甘みとスッ!と爽快な酸にグッとした旨みとクゥ~と軽快なコクが広がり、その後、ジュ~とやや酸が主張する甘酸とグゥ~とした旨み&微かな渋コクのふくらみをスゥ~と爽快な酸とクゥ~と軽快な渋コクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~と瑞々しい甘旨みとクゥ~とした軽いコク辛さの爽快感。

味は程々にありますが、まだ一体感とまろやかさがなく、やや酸が立っている感じ。

旨味も金紋っぽいコクはなし。

今後の変化に期待。

2/2

常温でいただく。

フゥ~とやわらか~い口当たりでフゥ~とやわらかでスッキリした甘みとスッス~とした酸に、ギュッツ~と程よく締まりつつ多少艶やかな旨みとクゥ~と上品で軽快なコクがふくらみ、その後、ジュツ~としたスッキリ艶やかな甘旨酸のふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~と軽く上品で艶やかな甘旨みとスィ~とした微かな爽快感にほんのり酸。

初日よりもふんわり艷やかで一体感がでた。

美味い!

 

 

透明感あるスッキリした酸が引っ張っていき、これまた透明感ある甘みと艶やかな旨みを楽しめるお酒。

この時期に飲むと開けて2週間くらいは物足りなかったです。

しかし、3週間くらいから透明感ある味わいに艶やかな旨みがでてきてウマウマ♪

透明感ある甘酸は「水尾」特純って感じですが、この艶やかさは記憶に無い…。

キレスッキリなのに、苦みやチリリした感じもなくホントスッと心地良くキレ。

金紋の穀物味も上品で、旨味の程よい厚みありつつ、質&キレ感は精米歩合以上。

こりゃ今年も早々に品切れだな…(苦笑)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 町田酒造 特別純米55生 にごり 美山錦 | トップページ | 三芳菊 壱 23BY »

2012 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

そんなに売れてるのですか?

こっちの販売店だと、例年春日町より早く完売するので、よく分かりません(^_^;)

投稿: トール | 2013年4月11日 (木) 15時53分

トールさん

今年の生は数量カットされたとか聞くし(春日町ではないです)、水尾全種が売れすぎているみたいですよ。

毎年蔵開きの案内が届いていましたが、今年は届かなくてあれっ?と思っていましたが、申込殺到で瞬殺だったみたいですし。

ですので、ついに来たかという気持ちと見つかったかぁという複雑な気持ちです。

投稿: 半可通 | 2013年4月12日 (金) 10時31分

今までブレイクしてない方が不思議でしたしね~(^_^;)

これまで通り、普通に飲めればそれでいいのですが。

投稿: トール | 2013年4月12日 (金) 11時58分

トールさん

関東信越最優秀賞で多少バブルもあるでしょうが、アイテム数少ないのに品切れがおきちゃうと元々好きな人には困りますよね。

あ~、久しぶりに活性にごりが飲みたい…。

投稿: 半可通 | 2013年4月13日 (土) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/48816307

この記事へのトラックバック一覧です: 水尾 特別純米酒:

« 町田酒造 特別純米55生 にごり 美山錦 | トップページ | 三芳菊 壱 23BY »