« くどき上手 純米大吟醸10年古酒 | トップページ | 「2013 長野の酒メッセin東京」に参加してきた »

2013年5月15日 (水)

鷹長 純米酒

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

お米が何か分からないけど、65%精米だからベースは風森アキツホ?

それの加水火入れだと思うと、割高&スポイルされてんじゃねーの?と思いながらも幅を広げる為に購入。

「鷹長 純米酒」

油長酒造

Dsc_1276

Dsc_1277

精米歩合:65%

日本酒度:+4

酸度:1.8

アルコール度数:15度

製造年月日:

値段:1升2,100円(税込)

感想

Dsc_1283

開栓初日(2/21)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と軽いセメダインの香りに軽快な練れた酸と旨みを感じる香り。

口に含むと、スゥ~とした口当たりでフゥ~とした甘みとスゥ~と爽快な酸にフォッ~とした旨みとクゥ~としたコクが広がり、その後、ジュフゥ~とした甘旨酸のふくらみをスゥ~とした爽快な酸とクゥ~としたコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした軽い酸と甘旨み。

お燗でいただく。

スゥ~と爽快な酸とホック~とした旨みに微かな甘みとクゥ~としたコク辛さが広がり、その後、ジュ~とした酸が主張する甘酸とギュ~としたコクのふくらみをスィ~とした酸とクゥ~としたコク辛さでスッと引けていき、そのままクッとした辛さでキレ。

余韻はスゥ~とした酸とコク辛さの爽快感。

3/11

常温でいただく。

スゥ~とした口当たりでスゥ~とした酸とフッとした甘みにギュウ~とした厚みはそれほどないがしっかりした旨みとクゥ~としたコク辛さが広がり、その後、スゥ~とした酸が主張する甘酸とグ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽いコク辛さで引けていき、クッとした軽いコク辛さでキレ。

余韻は、スゥ~とした酸と軽い旨みに心地よい辛さの爽快感。

初日よりも、酸が立ち、それが引っ張っていく。

お燗でいただく。

フッとした甘みとスッ!とシャープな酸にフックゥ~とした旨みとコク辛さが広がり、その後、スッフゥ~とした爽快な甘旨酸のふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク&爽快感で引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした爽快な甘旨みと軽い爽快感。

 

 

しっかりしつつシャープな酸が引っ張っていき、ボリュームはそれほどないがしっかりした旨味を楽しめる食中酒寄りのお酒。

酸が主張する食中酒系のお酒で、これがアキツホか知りませんが、風森の65%を火入れ加水して落ち着かせたらこうなるだろうなというイメージした通りの味わい。

ただ締まった旨味とキレ感が風森アキツホっぽくない気もするのでアキツホじゃないのかも?それか火入れ加水なので目立たないのか?それとも寝かしてあるからか?

まぁその辺の違いが分からないような程度の低い舌の持ち主半可通(笑)

旨みはしっかりありますが、ボリュームはそれほどなく疲れずに飲める。

特にお燗だと酸が主張するふんわり旨味でキレはシュッ。

熱めよりも40度半ばくらいが良い感じ。

これ、風森好きがハマるとは思えませんが、疲れずお燗でも冷やでも飲めるお酒でコスパは良し!

まぁ風森があるから比べちゃうと風森ですけど、高レベルなコスパ争いといったところでしょうか(苦笑)

このシリーズがあるなら、風森雄町の「鷹長」版を飲んでみたくなりますね。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« くどき上手 純米大吟醸10年古酒 | トップページ | 「2013 長野の酒メッセin東京」に参加してきた »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

奈良県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

>このシリーズがあるなら
いいですね! 60と80、どちらも欲しいです。

・・・笊籬採りを火入れしたら、どーなるんだろー(*´Д`*)

投稿: トール | 2013年5月15日 (水) 13時18分

トールさん

>笊籬採り
中取り直汲み火入れ的なピチ感きれい味に近いのかなぁ?

今年はぜひ家で笊籬を火入れしてみては?(笑)

投稿: 半可通 | 2013年5月17日 (金) 11時03分

一言
中々入手困難ですが鷹長は古酒で飲むと最高ですよ。
そのためにあるような酒の気がします。
風の森と比べるのはナンセンス

投稿: トシ | 2016年5月 4日 (水) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/50925233

この記事へのトラックバック一覧です: 鷹長 純米酒:

« くどき上手 純米大吟醸10年古酒 | トップページ | 「2013 長野の酒メッセin東京」に参加してきた »