« 長生舞 大吟醸生貯蔵酒 | トップページ | 酒屋八兵衛 純米酒 »

2013年6月26日 (水)

成政 雄山錦 純米しぼりたて

石川県の酒屋さんから購入したお酒。

ガス抜きのピン付き。

随分と昔に「獺祭」だったと思うけど、それの活性にごりを買った時以来のピン付き酒。

「成政 雄山錦 純米しぼりたて」

成政酒造

Dsc_1310

Dsc_1312

Dsc_1313

Dsc_1314

使用米:雄山錦

精米歩合:60%

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:平成24年12月

値段:1升2,520円(税込)

感想

Dsc_1315

開栓初日(3/21)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と爽快なクリームソーダのような甘い香り。

口に含むと、スゥ~フゥ~と心地よい微発泡感のある口当たりでジュウ~とスッキリジューシーな甘みと酸に、ギュウ~と程よいボリューム且つきれいな旨みがクゥ~とした軽い爽快感と共にふくらみ、その後、ジュウ~とした程よいボリューム且つきれいな甘旨酸と微発泡感のあるふくらみをスゥ~と爽快な酸と軽いペリエ感で引けていき、クッとした爽快感と軽い辛さでキレ。

余韻は、軽くフゥ~とした心地よい甘旨酸と軽いペリエ感。

美味い。

4/6

冷やしていただく。

スゥ~とした軽く爽快な口当たりでスッキリジュ~とした甘みとスゥ~と柑橘系のしっかりした酸に、ギュウ~と程よいボリューム且つ締まった旨みとクゥ~としたコク&軽い辛さがフワリと広がり、その後、ジュ~スゥ~とした爽快な甘酸とギュ~とした旨みをスゥ~とした爽快な酸とクゥ~と軽快なコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした甘旨みとスゥ~と軽い酸に心地よい辛さの爽快感。

初日よりもピチピチ感が収まり、旨みと酸が主張するようになった。

 

 

 

爽快な酸とスッキリした甘みに締まった米の旨味感が楽しめるピチピチ微発泡酒。

いつまでもピチピチと元気なお酒でした(笑)

心地よいガス感はありますが、開けたてから味はちゃんとあって物足りなさはなし。

スッキリジューシーな甘酸と程よいボリューム且つきれいな旨みがあり、そこに微発泡感があるのでウマウマスイスイ飲んでしまう危険なお酒。

 

柑橘系のしっかりした酸がありピチピチといつまでも元気なタイプなので、生酒でももっと寝かしていいのかも…という感じ。

これの火入れ熟成もいいだろうなぁ~という印象で、「成政」いいですねぇ~。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

|

« 長生舞 大吟醸生貯蔵酒 | トップページ | 酒屋八兵衛 純米酒 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

富山県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

“魂を醸す”のしぼりたてverでしょうか?
こりゃ旨そうだ(^_^)v

町田酒造の活性夏酒もいい出来ですよ~。

投稿: トール | 2013年6月27日 (木) 12時21分

トールさん

>“魂を醸す”のしぼりたてver
スペック見るとそんな感じですね。

どちらも素晴らしいお酒です。

>町田酒造
緑の方は試飲しました。
にごりも美味しかったですけど、個人的には夏酒の方が良い感じですね。

投稿: 半可通 | 2013年6月28日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/50925766

この記事へのトラックバック一覧です: 成政 雄山錦 純米しぼりたて:

« 長生舞 大吟醸生貯蔵酒 | トップページ | 酒屋八兵衛 純米酒 »