« 十九 桜 Le cerisier rose m' apporte | トップページ | 長生舞 大吟醸生貯蔵酒 »

2013年6月17日 (月)

天平 生詰活性清酒 特別本醸造 あらばしり

石川県の酒屋さんから購入したお酒。

ラベル見てもお酒の名前がわからない…。

それに購入した酒屋さんだと、にごり表記になってたし(苦笑)

「天平 生詰活性清酒 特別本醸造 あらばしり」

布施酒造店

Dsc_1306

Dsc_1307

Dsc_1308

使用米:石川五百万石

精米歩合:60%

アルコール度数:18.6度

製造年月日:平成25年1月

値段:1升2,200円(税込)

感想

Dsc_1309

開栓初日(3/20)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と爽快なバナナよりの香りと薄らオリの旨みを感じる香り。

口に含むと、ス~と軽くフレッシュで爽快な口当たりでジュウ~とスッキリジューシーな甘みとスッキリした酸に、ギュ~とした旨みとクゥ~とした多少荒々しいコク辛さが広がり、その後、ジュ~とスッキリジューシー甘酸とグゥ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした爽快な酸とクゥ~としたコク辛さでフッと引けていき、そのままスッとキレ。

余韻は、フゥ~とした甘旨みと微かなコクに軽く辛さの爽快感。

美味い。

4/1

冷やしていただく。

スゥ~とした口当たりでジュウ~とスッキリジューシーな甘みと爽快な酸に、ギュ~とした旨みとクゥ~としたコク&微かなオリの風味が広がり、その後、ジュウ~とした甘酸とギュ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽快なコク辛さで引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした甘旨みと軽い辛さの爽快感。

初日よりも、ジューシー甘みが増し、アルコール感も感じるようになった。

 

 

 

ジューシーな味わいとあらばしりらしいフレッシュ&旨味を楽しめるアル添酒。

生詰?でもホント生酒っぽいフレッシュ感があって良いですね。

特本あらばしりという感じの多少荒々しさがありますが、キレに繋がるアクセントって感じで悪くない。

ガツンとした飲みごたえがあり、1杯の満足度も高くオッサン半可通には量は飲めないタイプですが、飲み屋で1杯飲むのにピッタリな感じ。

 

北陸のお酒はレベル高いなぁ~。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

|

« 十九 桜 Le cerisier rose m' apporte | トップページ | 長生舞 大吟醸生貯蔵酒 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

石川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

おおお、美味しそうな無銘酒ですね(^_^)v

石川は最大手の福光屋が生酒を生詰表記にしてるし、
こちらもフツーに生酒じゃないですかね?

投稿: トール | 2013年6月18日 (火) 21時37分

トールさん

>福光屋
へぇ~生酒でも生詰表記なんですね。
さすが、お詳しい。

そこの影響で生酒でも生詰表記なら、活性と名乗るのも理解できます。

投稿: 半可通 | 2013年6月19日 (水) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/50925714

この記事へのトラックバック一覧です: 天平 生詰活性清酒 特別本醸造 あらばしり:

« 十九 桜 Le cerisier rose m' apporte | トップページ | 長生舞 大吟醸生貯蔵酒 »