« 天平 生詰活性清酒 特別本醸造 あらばしり | トップページ | 成政 雄山錦 純米しぼりたて »

2013年6月20日 (木)

長生舞 大吟醸生貯蔵酒

石川県の酒屋さんから購入したお酒。

「とり野菜みそ」を一度食べてみたくて、それの注文ついでにお酒も購入。

山田さんの40%大吟でこの値段!?というところに惹かれました。

「長生舞 大吟醸生貯蔵酒」

久世酒造店

Dsc_1299

使用米:兵庫県産山田錦

精米歩合:40%

アルコール度数:15度

製造年月日:平成24年9月

値段:1升2,625円(税込)

感想

Dsc_1302

開栓初日(3/13)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~ンと軽くしっとりした甘い香りと微かに木片のような香り。

口に含むと、スゥ~としたやや硬質な口当たりでフゥ~と爽やかな甘みとスッと爽やかな酸に、端正なギュ~とした旨みとクゥ~と上品で軽快なコク辛さがフッとふくらみ、その後、ジュ~と爽やかな甘酸とギュ~と端正な旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク辛さでフェードアウトしていき、クッとした軽い辛さでキレ。

余韻は、フゥ~と軽やかな甘旨みと軽い辛さの爽快感。

4/3

常温でいただく。

スゥ~としたやや硬質な口当たりでジュッとやわらかな甘みとスッとした酸にギュッと程よく端正な旨みとクゥ~とした上品なコク辛さがふわりとふくらみ、その後、ジュ~と角の取れたやわらかな甘酸とギュ~とした端正な旨みのふくらみをス~とした酸とクゥ~と軽快なコク辛さでフェードアウトしていき、クッとした辛さでキレ。

余韻は、フワ~と上品な甘旨みと軽い辛さの爽快感。

初日よりも、甘みが出てふんわり。

美味い。 

 

 

 

やや硬質なタッチに溶け込むやわらかな甘酸と端正で角の取れた旨みを楽しめる、お手頃大吟醸酒。

旨みの質やふくらみにキレ感はさすが大吟という感じで、香りや甘みは派手さはなく、程よい酸があって食事といける大吟醸ですね。

角が取れた程よい練れ具合なので、疲れずに飲めるし、磨かれた味わいをダイレクトに楽しめます。

ただベースの水が硬質っぽい印象なので、一時期ビッテルやエビアンばかり飲んでいた頃を思い出しました(笑)

そんな硬質感とサッパリした甘みとほんのり華やかな香りのお酒なので、お酒単独で飲む大吟ではないですね。

なんだろ?刺身とかと飲む大吟って感じでしょうかねぇ(この辺のチョイスが難しい)

 

色々な温度で飲んでみましたが、お燗ならホント温燗、冷酒でもちょい冷えくらいでないと味が引っ込むデリケート大吟(苦笑)

その辺が非常にタイトなので、冷や(春先の常温)でユルユル飲むのが一番無難かなと。

 

このお酒はプンスカジュルジュル大吟ではないので、ご注意を…。

逆にご飯と共にグビグビ本醸造飲むような人(ライサー)には、それの上位変換の贅沢味を楽しめるので後者にはオススメ。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

|

« 天平 生詰活性清酒 特別本醸造 あらばしり | トップページ | 成政 雄山錦 純米しぼりたて »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

石川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

おお、長生舞。
飲みたいけど、最近まったく遭遇しないですね(^_^;)

>この値段!?
楽天のイベントで、小鼓の蔵元直売・純大~燗酒5本セットの半額を購入してみました。
スペック不明ですが、燗酒の冷蔵状態さえ旨いっス(^_^)v

投稿: トール | 2013年6月20日 (木) 21時04分

トールさん

>長生舞
初飲みでした(dancyuでしか見たことなかった)
翌月に特純を注文しましたが、こっちの方が好みでした。

>小鼓
「こづつみ」で変換してもでなくてアレっ?という感じでしたが、「こつづみ」でしたね(苦笑)

日本酒で半額セットなんて素敵すぎる…。
ましてや小鼓なら、そんなに外れもなさそうだし。

投稿: 半可通 | 2013年6月21日 (金) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/50925493

この記事へのトラックバック一覧です: 長生舞 大吟醸生貯蔵酒:

« 天平 生詰活性清酒 特別本醸造 あらばしり | トップページ | 成政 雄山錦 純米しぼりたて »