« 酒屋八兵衛 純米酒 | トップページ | 昼酒バンザイ! 子供にサーブ合間に酒「すずりや」 »

2013年7月10日 (水)

成政 純米酒 純

石川県の酒屋さんから購入したお酒。

この「成政」が美味しかったので、今度は火入れ熟成物を購入してみました。

「成政 純米酒 純」

成政酒造

Dsc_1448

Dsc_1449

精米歩合:60%

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月日:10年12月

値段:1升2,520円(税込)

感想

Dsc_1455

開栓初日(4/7)

常温でいただく。

上立ち香は、スィ~と軽快な練れた香りとほんのり酸を感じる香り。

口に含むと、フゥ~とやわらかく微かに粘度を感じる口当たりでジュッとした練れた甘みとスッと線は細いがしっかりした酸に、グゥ~と角の取れた旨みとクゥ~と軽快なコクがふくらみ、その後、ジュウ~とした程よく練れた甘酸と丸くグゥ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽快なコク辛さでフェードアウトしていき、クッとした軽いコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした軽い甘旨みとほんのり酸に微かな辛さ。

上立ち香は軽い古酒感のある香りだが、ひねた感じではなく、張りのある酸のせいか練れていてもピンとしているし、ダレや過度の凝縮感はなし。

甘み控えめな上質チョコのような風味がある。

 

お燗でいただく。

スッとした爽快感のある口当たりでフッとした軽い甘みとスッ!としっかりした酸にギュッとした旨みが軽い渋み&ドライ感と共にふくらみ、ジュッと微かな甘みとス~とした酸にギュ~とした旨み&軽い渋ドライ感あるふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク&軽い渋みで引けていき、スッとした辛さでキレ。

余韻はフゥ~と口の中がコーティングされたような旨みと軽い渋辛さの爽快感。

お燗にすると、酸と渋みにキレ感が立ってきて、食べ物を欲するお酒になる。

 

4/22

お燗でいただく。

ジュッフゥ~とした甘みとスッ!としっかり爽快な酸にギュ~とした旨みが爽快なコク苦渋みと共に広がり、その後、ジュフゥ~とした甘酸と爽快な旨みのふくらみをスゥ~と爽快な酸と爽快な苦コクで引けていき、クッとした爽快感でキレ。

余韻はフゥ~と爽快な甘旨みとスゥ~とした苦コク辛さの爽快感。

初日よりも、甘みがでたが練れもでた。

 

 

 

練れ練れの味わいはあるが、しっかりした酸が張りをあたえているユルユル飲めてキレの良いお酒。

個人的にはお燗でしかも45度くらいがふっくらスッキリで晩酌酒にピッタリ。

ちょい熱めでも旨みしっかりでシュッというキレ酒だし、温めだと旨みありつつ酸がしっかり引っ張っていくお酒で、飲みごたえありつつユルユルウマウマ飲んでしまう。

冷や(常温)でもいけるが、これぞ燗上がりというお酒ですね。

 

酸がしっかりあってちょいビターなテイストがあるので、サッパリ目のオカズでも脂しっかり目でも受け止めてくれる汎用タイプ。

古酒設計ではなく、意図せず古酒になってしまったうっかり古酒なのに、ダレていないのは素晴らしい。

こういう張りと酸のある古酒なら半可通でもウマウマ飲めます。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

|

« 酒屋八兵衛 純米酒 | トップページ | 昼酒バンザイ! 子供にサーブ合間に酒「すずりや」 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

富山県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

石川では無く、地元の酒屋さんから長生舞を取り寄せてみました。
古酒かな~~と思ってたら、意外にも先月出荷でした。

中身は熟成されてましたが(^_^)v

投稿: トール | 2013年7月13日 (土) 17時56分

トールさん

>長生舞
近くで扱いがありましたか。

これの特純も飲みましたが、仕込み水が硬水だから基本熟成出荷なんですかね?

まぁ美味しかったから別にいいけど。

投稿: 半可通 | 2013年7月14日 (日) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/51330399

この記事へのトラックバック一覧です: 成政 純米酒 純:

« 酒屋八兵衛 純米酒 | トップページ | 昼酒バンザイ! 子供にサーブ合間に酒「すずりや」 »