« 澤の花 純米大吟醸中取り 雄町 | トップページ | 行ってらっしゃい »

2013年7月24日 (水)

謙信 純米吟醸生酒 越淡麗

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

この時飲んで美味しかったので家飲み購入。

「謙信 純米吟醸生酒 越淡麗」

池田屋酒造

Dsc_1492

使用米:越淡麗

精米歩合:55%

アルコール度数:17度

製造年月日:平成25年3月

値段:1升2,730円(税込)

感想

Dsc_1496

開栓初日(4/29)

冷やしていただく。

上立ち香は、スフゥ~と果実系の甘い香り。

口に含むと、フゥ~とした口当たりでジュフッとした甘みとスッとした柑橘系の酸にギュウ~と程よい弾力のある旨みとクゥ~と軽快なコク&微かな渋みがフワリとふくらみ、その後、ジュウ~としたジューシー甘酸とギュ~とした旨みのふくらみを軽くス~とした柑橘系の酸と軽くク~としたコク&微かな渋みでフェードアウトしていき、クッとした軽いコク&爽快感でキレ。

余韻はフォ~とした甘旨みと微かな爽快感。

美味い。

ジューシーな甘みなのにしつこくなく余韻も心地よい甘みを残し、旨みも程よい弾力感と心地よいコクで吟醸味とボリュームのバランスが良い感じ。

くどくないジューシー味と旨味で、最近色々出てくる新潟酒でもこれは半可通好み♪

5/8

冷やしていただく。

フゥ~とした口当たりでジュウ~とした甘酸とギュ~とした米由来の苦みを伴った旨みにクゥ~とした軽いコク辛さがふくらみ、その後、ジュ~とした甘酸とギュ~とした苦みを伴った旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽い苦みを伴ったコクで引けていき、クッとした苦コク辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした軽い甘旨みと微かに苦辛さの爽快感。

初日よりも、サッパリし、米由来の苦みが出た。

 

 

 

サッパリジューシー味と程よい弾力感のある旨みに新潟らしいキレのあるお酒。

開けて3日目くらいはピチジューシー味。

4日くらい経つと甘みが主張し(甘ダレ?)少々バランス悪くなり、10日くらい経つとジューシー味よりもお米由来の苦みやキレ感が主張しました。

これは開けて3日目までが一番美味いので、家飲みなら4合瓶でサクッと飲むのがオススメ。

まぁ1週間くらい経つと苦みやキレ感でてサッパリ飲めるので、食中に飲むならそれくらいの方が合わせやすそうでもあるので、その辺はご自由に…。

 

 

変化はともかく、フレッシュ時のパフォーマンスはサイコー!

お値段も手頃でコスパ良し。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

|

« 澤の花 純米大吟醸中取り 雄町 | トップページ | 行ってらっしゃい »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

新潟県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

半可通さんのオススメがあったので、地元の酒屋さんから取り寄せました。
バランスいい山田さんの方が好みですが、越淡麗はコスパ良好ですね(^_^)v

投稿: トール | 2013年7月27日 (土) 06時03分

トールさん

山田さん飲んでないんですよね。

謙信お気に入りの飲み屋さんがあるらしく、すぐに消えちゃいます(苦笑)

投稿: 半可通 | 2013年7月28日 (日) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/51921070

この記事へのトラックバック一覧です: 謙信 純米吟醸生酒 越淡麗:

« 澤の花 純米大吟醸中取り 雄町 | トップページ | 行ってらっしゃい »