« 成政 純米酒 純 | トップページ | 春霞 純米吟醸無濾過生おりがらみ 美郷錦 »

2013年7月13日 (土)

昼酒バンザイ! 子供にサーブ合間に酒「すずりや」

休日に2歳半の子供と2人でおでかけ。

 

電車に乗って2人で出かけるのは初めてでして、車が好きな子なので池袋のアムラックス東京へ向かう・・・。

東池袋駅からサンシャインシティを通って向かったので、途中トイザらスなどのお店に吸い込まれながらテクテク。

小型車からヴェルファイアにセンチュリーなど色々な車の運転席で、ガチャガチャ楽しんでいると時間は12時半。

 

この日は猛暑で冷たいのが食べたいなぁと、うどん屋さんへ。

下の子は好き嫌いというか食べず嫌いが多くて外食のチョイスに困るのですが、うどんなら食べるのでいいかなぁと。

それにあそこなら日本酒も飲めてブログのネタにもなるしと、向かった先は「すずりや」

Dsc_0045

入店時はちょい暗い&大人しかいない店内に嫌がっていましたが、おばちゃんの接客で少し落ち着いた感じ。

量は同世代の子よりも食べますが、ゆっくりすることはできないだろうなぁと予想して、最初の注文でビールと子供の好きな卵焼きに冷たい肉うどんを注文。

Dsc_0041飲みかけ

Dsc_0042

店内が暗いから、ケータイ写真だとピント&色味が悪い(苦笑)

速攻ビールを飲み干したら日本酒メニューから「阿櫻」を注文。

Dsc_0043

「阿櫻 特別純米 New無濾過原酒 秋田酒こまち」をいただく。

スッキリした甘みとスッとワインっぽい酸にジュッとした旨みとサッパリしたキレ。

確かアルコール度数が12度と書かれていた記憶があるので、最近見かける低アル原酒カテゴリですね。

これはサッパリした甘みだし酸がしっかり立っているので、辛口白ワイン寄りって感じでしょうか?

ワイン飲まないので印象で語っていますが(苦笑)

 

とまぁそんな感じで子供の世話をしつつ、慌ただしく飲んで食べて終了。

子供はお腹いっぱい(でも肉うどんの肉は食べず)食べて、暑さ&遊び疲れで帰りの電車ではオネンネでしたね。

 

 

こういう猛暑にウロウロしてお酒を飲んで感じたのは、夏はどう頑張っても日本酒はビールに勝てません。

クールダウンに冷たいのをグビグビ飲みたいから、最初はビールかハイボールがサイコーです。

 

個人的にはそのままでも美味しく飲めて、ロックや炭酸水で割っても薄くならずにユルユル飲めるような飲み方の幅があるお酒があるといいなぁと思いますね。

昔の自分だったら造った人に失礼だ!なんて激おこプンプンなんちゃらだったでしょうが、今では嗜好品なんだから飲み方なんて好きにすればいいじゃないという感じです。

 

日本酒に足りないのはポップさ、足りているのは声がでかく嗜好フレキのないマニアdeath。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

|

« 成政 純米酒 純 | トップページ | 春霞 純米吟醸無濾過生おりがらみ 美郷錦 »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

日頃からこまめな水分補給を心掛けてますので、
酷暑だろうと日本酒がファーストチョイスです(^_^)v

ビールはチェイサーとしてガブガブっと(^_^;)

投稿: トール | 2013年7月13日 (土) 18時01分

トールさん

いやぁ昼間の猛暑の中を歩いてきたというシチュエーションだと、エビスビール最強ですよ(笑)

昨夜はビール、お燗、冷酒と体を労るのか、負荷かけているのか分からない飲み方してました。

投稿: 半可通 | 2013年7月14日 (日) 09時10分

>昼間の猛暑
私のこまめ過ぎる給水の前には、相性を貫通して
日本酒が魅力を発揮(^_^;)

先程、久しぶりに春日町のブログを拝見したのですが、
今年はビールばかり捌けるのですね~。
どこの酒屋さんも意中のお酒がずーっと入手可能で、
グローリアグローリア言って喜んでましたが、
日本酒専門店には死活問題っスね・・・(^_^;)

日本酒の同胞を援護してやる! と思いましたが、、、

太陽の神が行く手を阻んで、辿り着けません(>_<)

投稿: トール | 2013年7月15日 (月) 21時16分

トールさん

7月入ったときに飲み屋さんから注文こないって言っていたような…。

梅雨明けでいきなり猛暑ですからねぇ。
暑いのに慣れてきたら、ビールばかりというのも落ち着くような気もしますが…。

とはいってもお客に飲み屋さんが増えたからか、人気あるのはすぐ無くなりますよ。
頻繁に行けないから余計に買えないdeath(苦笑)

投稿: 半可通 | 2013年7月16日 (火) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/52417760

この記事へのトラックバック一覧です: 昼酒バンザイ! 子供にサーブ合間に酒「すずりや」:

« 成政 純米酒 純 | トップページ | 春霞 純米吟醸無濾過生おりがらみ 美郷錦 »