« 成政 雄山錦 純米しぼりたて | トップページ | 成政 純米酒 純 »

2013年7月 6日 (土)

酒屋八兵衛 純米酒

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「酒屋八兵衛 純米酒」

元坂酒造

Dsc_1293

Dsc_1295

使用米:五百万石

精米歩合:60%

日本酒度:+5

酸度:1.7

アミノ酸度:1.5

アルコール度数:15.5度

製造年月日:平成24年12月

値段:1升2,400円(税込)

感想

Dsc_1303

開栓初日3/14

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と爽やかな甘みと酸のある香り。

口に含むと、フゥ~とした口当たりでジュ~と角の取れた甘みとスゥ~と爽やかな酸に、ギュ~と程よく締まった旨みとクゥ~とした米由来の苦み&コクが広がり、その後、ジュウ~とした甘酸とギュ~とした旨みにクゥ~とした辛さのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とした甘旨みと軽い辛さの爽快感。

過不足ない甘旨酸にキリッとしたキレ。

お酒だけでもいけるが、食中だよりウマウマ。

お燗でいただく。

フゥ~としたやわらかな甘みとスゥ~とした爽快な酸にク~グゥ~とした旨みとクゥ~とした爽快感がふくらみ、その後、ジュ~とした甘酸とツ~クゥ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした爽快感で引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻はフワ~としたやわらかな甘旨みと心地よい爽快感。

美味い!

甘旨みふっくらで、爽快な酸&キレの当たりがマイルドシュッという心地よいキレ感。

熱めでも温めでもウマウマ♪

4/13

お燗でいただく。

ジュフワッとやわらかな甘みとスッ!とした爽快な酸にギュッとした旨みとクゥ~としたコク辛さが広がり、その後、ジュ~とした甘酸とギュ~とした旨みのふくらみをスゥ~と爽快な酸とクゥ~としたコク&軽いドライ感で引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした甘旨みとスゥ~と軽い辛さの爽快感。

初日よりも、ふんわり艷やか。

美味い!

 

 

角の取れた艶やかな甘旨みにきれい且つ爽快な酸とキレのある燗上がりするお酒。

どんな肴でも寄り添う晩酌酒向けという懐の深さとお値段。

冷や(常温)もいいですが、やっぱりお燗には敵わない(笑)

角は取れつつ張りはしっかりあるのでジュワジュワウマウマだし、お燗でユルユル飲んでしまう。

開けて3週間くらいで艷やかふわりで良い感じ。

 

「八兵衛」の山廃の方がソリッドで、こっちの純米はどの温度帯でもやわらか味が楽しめる。

山廃もかなり美味いけど、冷やしてとか常温だと良さがでない印象。

こっちの純米の方が温度帯ユーティリティでユルユル飲めるし、使い勝手がいいのはこっちかも。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

|

« 成政 雄山錦 純米しぼりたて | トップページ | 成政 純米酒 純 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

三重県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

私も、山廃よりも速醸の方が好みかもしれません(^_^)v

激安購入の小鼓も、ユーティリティ性高いです(^_^)v

投稿: トール | 2013年7月 6日 (土) 17時56分

トールさん

トールさんの激安購入につられて、久しぶりに行ったディスカウント酒屋で、ディスカウントされていたしぼりたてを購入しましたよ。

その店の冷蔵されている日本酒コーナーを初めてのぞきましたが、根知男山とかあって驚き。
そしてプレ値価格の本丸はまぁ苦笑いって感じでしたが、九平次の純吟もちょいプレ値で置いてあるのにはビックリ。

九平次もそんな扱いなんですねぇ。

投稿: 半可通 | 2013年7月 7日 (日) 09時27分

ディスカウント店も、意外な掘り出し物があったりしますね~。
近所の店は、誠鏡の雄町や天の戸80生が割り引きになったりして侮れません。

しかし、、、昨日ついに開栓した小鼓の純大(兵庫北錦50%精米)が衝撃的で、もはや全てが霞んでしまいました。
ホント、美味すぎかつ安すぎです・・・
蔵元、大赤字なんじゃ無かろうかと、逆に心配に(^_^;)

>九平次
あー、最近飲んでないなあ。
手頃なのが直ぐに売場から無くなってしまうイメージですね。

投稿: トール | 2013年7月 7日 (日) 17時38分

トールさん

>小鼓
確か吟醸酒協会のイベントには出ていたはずですが、あまり飲んだ記憶がないですね。

今度色々飲んでみます。

>九平次
これを売っているお店にも全然行っていないし、個人的には外飲み銘柄になっています(苦笑)

投稿: 半可通 | 2013年7月 8日 (月) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/50925557

この記事へのトラックバック一覧です: 酒屋八兵衛 純米酒:

« 成政 雄山錦 純米しぼりたて | トップページ | 成政 純米酒 純 »