« 昼酒バンザイ! 子供にサーブ合間に酒「すずりや」 | トップページ | 澤の花 純米大吟醸中取り 雄町 »

2013年7月15日 (月)

春霞 純米吟醸無濾過生おりがらみ 美郷錦

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「春霞 純米吟醸無濾過生おりがらみ 美郷錦」

栗林酒造店

Dsc_1457

Dsc_1458

Dsc_1459

使用米:美郷錦

精米歩合:50%

使用酵母:KA-4

日本酒度:-1

酸度:1.7

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:平成25年3月

値段:1升3,150円(税込)

感想

Dsc_1460

開栓初日(4/9)

冷やしていただく。

上立ち香は、スワ~ンとサイダーとちょいクリームソーダのような爽快な甘い香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりでやわらかジュッとした甘みとスッとスッキリした酸に、ギュウ~と軽いボリューム&弾力のある旨みとクゥ~としたコク&微かな渋み&軽いオリの風味がふくらみ、その後、ジュウ~としたやや酸の立つジューシーな甘酸とギュ~とした程よいボリューム且つきれいな旨みのふくらみをスゥ~としたきれいな酸とスゥ~としたコク&微かな渋みでフェードアウトしていき、フッとした辛さでキレ。

余韻は、フワ~としたやわらかな甘旨みと微かに渋辛さの爽快感。

美味い!

やわらかな甘みと「春霞」らしい透明感のある酸に、程よい弾力のある旨みがふんわり味わえて、キレはシュル~と心地よい。

「春霞」の磨かれた美山錦だとちょい硬くてドライな印象でしたが、美郷錦だとやわらか甘み&透明感のバランスが良い感じ♪

ただ個人的にはオリガラは1杯飲むなら美味いですが、澄みのきれいさが良すぎるだけに家飲みなら澄みが好み。

4/25

冷やしていただく。

フゥ~とやわらかい口当たりでジュッとやわらかな甘みとスッ!とスッキリ爽快な酸に、ギュウ~ときれい且つ程よいボリューム&弾力のある旨みとクゥ~と軽快なコク&微かなオリの風味&微かな渋みがフワ~とふくらみ、その後、ジュウ~ときれいなジューシー甘酸とギュウ~とした旨みのふくらみをス~とした柑橘系のスッキリした酸とクゥ~とした軽いコク&薄らとした渋みでフェードアウトしていき、スッとした爽快感と軽い辛さでキレ。

余韻は、フゥ~とふんわりした甘旨酸と心地よい爽快感。

初日よりも、硬さが取れてジューシーふんわりでお値段以上。

美味い!

 

 

 

きれいなやわらかジューシー味と程よいボリューム&弾力が上品に味わえるオリガラ酒。

開けて2週間経つとオリガラが良い感じでふんわり溶けこみ、上品ジューシー味になってオリが効いてくる♪

初日のオリガラよりも澄みが良いなんてどこ吹く風(笑)

ジューシーなのにやわらかで、くどくない甘みとサッパリした酸にスッキリ甘い香りでスルリと飲んでしまう。

旨みも程よいボリュームと弾力でふっくらスルリだし、上品な穀物味も楽しめる。

 

美郷錦と「春霞」コンビはサイコーですな!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

|

« 昼酒バンザイ! 子供にサーブ合間に酒「すずりや」 | トップページ | 澤の花 純米大吟醸中取り 雄町 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

秋田県のお酒」カテゴリの記事

コメント

>ジューシーふんわりでお値段以上

昨日は風の森の真中採りを開けました。
風の森らしいボリュームが、適度な発泡と中採りによってすっきり
さっぱりの甘味に変化し、まさに最高の夏酒って感じ(^_^)v

これで2400円台なのだから、春日町でも大人気でしょうね(^_^;)

投稿: トール | 2013年7月15日 (月) 11時58分

トールさん

あまり見ないので多分人気だと思います…。

いかきはそれ以上に見ないけど(苦笑)

投稿: 半可通 | 2013年7月16日 (火) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/51330487

この記事へのトラックバック一覧です: 春霞 純米吟醸無濾過生おりがらみ 美郷錦:

« 昼酒バンザイ! 子供にサーブ合間に酒「すずりや」 | トップページ | 澤の花 純米大吟醸中取り 雄町 »