« 相模灘 特別純米酒無濾過生原酒 美山錦 槽場詰め | トップページ | 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 美山錦 槽場詰め »

2013年8月26日 (月)

長生舞 硬水特別純米酒

石川県の酒屋さんから購入したお酒。

「長生舞 硬水特別純米酒」

久世酒造店

Dsc_1453

Dsc_1454

使用米:自社米(長生米)

精米歩合:60%

日本酒度:+4.5

仕込み水:硬水(7.62度JIS表示136mg)

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月日:平成24年10月

値段:1升2,400円(税込)

感想

Dsc_1498

開栓初日(5/2)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と軽い酸と程よく練れた甘い香り。

口に含むと、スゥ~とした口当たりでジュッスッとした程よく練れた甘みが爽やかでスッとシャープな酸にツゥ~と滑らかで硬質な感じの旨みとクゥ~とした軽快なコク辛さが広がり、その後、ジュ~と練れつつ爽やかな甘酸とツゥ~とした旨みのふくらみをスゥ~と爽快な酸とクゥ~としたコク&軽いドライ感で引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~と練れた甘旨みと軽いコク辛さの爽快感に微かな苦み。

酸がやや主張する練れた甘酸が爽やかで、旨みも硬質感ありつつ滑らかでツルリとした旨み感。

お米由来の苦みがキレ&キュッと味を締めている感じだし、酸もあるので食中酒タイプですね。

お燗でいただく。

ジュッと練れた甘みとスッ!とシャープな酸にギュ~と締まった旨みとクゥ~と爽快なドライ感&コクが広がり、その後、ジュウ~と練れた甘酸とツゥ~とした旨みのふくらみをスゥ~と爽快な酸とクゥ~とした爽快感&軽いドライなコクで引けていき、クッとした爽快なドライ感と辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした軽い甘旨みと軽いドライ&辛さの爽快感。

お燗にすると練れた甘旨みがふわりと立ち、苦みも爽快になってツルリスルリ。

これはお燗が良い!

6/10

お燗でいただく。

ジュッと練れた甘みとスッ!とシャープな酸にギュウ~と程よいボリュームとしっかりとしたコシのある旨みとクゥ~とした微かにドライ感を伴うコクが広がり、その後、ジュウ~とした練れた甘酸とギュ~としたドライ感を伴う旨みのふくらみをスゥ~とシャープな酸とクゥ~とした軽いドライ感を伴うコク辛さで引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした軽い甘旨酸とスゥ~とした爽快感。

初日よりもコシを感じるが大きくは変わらず。

 

 

 

練れた味わいと硬質でコシのある旨味を味わえる芯のあるお酒。

水、お米どちらの性質なのか分かりませんが、硬質でカチッとした旨味がありつつお燗の温度がアチチでも崩れないカッチリとした芯があります。

旨味カッチリで後口もサッパリですが、練れた甘みはあるし、立体感もあるので平たい味わいのキレキレドライ酒ではないです。

蒸し暑い日でも過不足ない満足感とアツアツスイスイ飲んでしまう、お燗にピッタリのお酒ですね。

練れた甘みあってもベタベタしていないし、香りも熟というよりは練れた位なのも良い感じ。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

|

« 相模灘 特別純米酒無濾過生原酒 美山錦 槽場詰め | トップページ | 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 美山錦 槽場詰め »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

石川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

長生舞の本醸造の方は古酒感があり、お燗専用の趣でしたね。
機会があれば、特純も試したいです。

仙禽は、一日置いたらかなりこなれて飲みやすくなりました。

投稿: トール | 2013年8月27日 (火) 08時28分

トールさん

これは寝かさないと味ねぇーよ系なんだと思います。
硬派なお酒でした。

>仙禽
それはよかったですね。
まぁコアはファンは、開けたての酸が好きなのかもしれませんが(笑)

投稿: 半可通 | 2013年8月28日 (水) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/51921025

この記事へのトラックバック一覧です: 長生舞 硬水特別純米酒:

« 相模灘 特別純米酒無濾過生原酒 美山錦 槽場詰め | トップページ | 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 美山錦 槽場詰め »