« 十九 無濾過生原酒中取り Gladius | トップページ | 長生舞 硬水特別純米酒 »

2013年8月22日 (木)

相模灘 特別純米酒無濾過生原酒 美山錦 槽場詰め

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「相模灘 特別純米酒無濾過生原酒 美山錦 槽場詰め」

久保田酒造

Dsc_1537

使用米:信州美山錦

精米歩合:55%

使用酵母:9号系

日本酒度:+3

酸度:1.7

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:平成25年1月

値段:1升2,700円(税込)

感想

Dsc_1540

開栓初日(5/30)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~と軽くサイダーのような香りとほんのり旨みを感じるような香り。

口に含むと、スゥ~フゥ~とした軽い爽快な口当たりとツルリとした口当たりでジュッとした甘みとスッと柑橘系の爽やかな酸に、ツゥ~グゥ~とした程よいボリュームありつつ艶やかな旨みとクゥ~とした軽い渋みを伴ったコクがフワッとふくらみ、その後、ス~ジュ~とした甘酸とグゥ~ツゥ~とした旨みのふくらみをスゥ~と爽やかな酸とク~とした軽い渋コクでスッと引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした柑橘系の軽い甘旨酸とスゥ~とした軽い渋みと辛さの爽快感。

美味い!!

爽やかジューシー味とボリュームありつつきれいで艷やか旨みがいい感じ♪

特にこの口の中全体をコーティングするような旨味感はサイコー!

そしてキレはシュッと心地よい辛さと微かな渋みで後口爽やか。

余韻も素敵。

今年の相模灘はちょい酸がある気がしますが、より食中酒向きジューシー味な感じかなと。

6/5

冷やしていただく。

スゥ~とした口当たりでジュ~とした甘みとスゥ~とサッパリした酸にギュウ~とした程よいボリューム&弾力のある旨みとクゥ~とした爽快なコク辛さが広がり、その後、ジュウ~としたサッパリジューシー甘酸とギュウ~とした程よい弾力のある旨みのふくらみを微かに艶やかな旨みを残しつつスゥ~とした酸とクゥ~とした軽いコク辛さで引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした軽い甘みと艶やかな旨みに軽くコク辛さの爽快感。

初日よりも、ジューシーさと穀物味が増し、その分酸が目立たなくなった。

美味い!

 

 

 

ジューシー甘酸ありつつサッパリ飲めて艶やかな米味を楽しめるお酒。

最初しっかりジューシーなのに数日経つとサッパリになり、しつこくもないし、物足りなさもないいい感じのジューシー具合に変化。

お酒単独でもいけるし、何か食べながらだとさらに良い半可通の理想的な冷酒食中酒。

ボリュームあるのにきれいだし、この艶やかさと程よいボリュームのある米味はハマります♪

 

これの50%純吟はどうなんだ?と比較で飲んでみたくなるジューシー米味吟醸酒。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

|

« 十九 無濾過生原酒中取り Gladius | トップページ | 長生舞 硬水特別純米酒 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

純吟も旨いですね~(^_^)v
確かに、美山の飲み比べはやってみたい(^。^)

>ちょい酸
最近開封したお酒が立て続けに酸味三昧で、昨日の
仙禽しぼりたて雄町は、かなりヤバイ領域に(^_^;)

投稿: トール | 2013年8月24日 (土) 10時07分

トールさん

>仙禽雄町
ヤバイ領域ってスゴイなぁ(苦笑)

最近そこまでの酸多は飲んでないですね。

投稿: 半可通 | 2013年8月25日 (日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/52171770

この記事へのトラックバック一覧です: 相模灘 特別純米酒無濾過生原酒 美山錦 槽場詰め:

« 十九 無濾過生原酒中取り Gladius | トップページ | 長生舞 硬水特別純米酒 »