« 巌 純米吟醸 うすにごり | トップページ | 十九 無濾過生原酒中取り Gladius »

2013年8月 8日 (木)

相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め」

久保田酒造

Dsc_1525

使用米:信州美山錦

精米歩合:60%

使用酵母:9号系

日本酒度:+4

酸度:1.4

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:平成24年11月

値段:1升2,200円(税込)

感想

Dsc_1528

開栓初日(5/17)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と軽く爽やかなメロンのような香り。

口に含むと、フゥ~とした口当たりでジュウ~とした甘みとスッとスッキリした酸にギュ~としたきれい且つ程よいボリュームのある旨みとクゥ~としたコク辛さが広がり、その後、ジュウ~としたジューシー甘酸とギュ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク辛さ&軽い苦みで引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻はフゥ~と軽い甘旨みと軽い辛さの爽快感。

生熟感あるのでもしかして昨年のお酒か?と一瞬思いましたが、それほどジュワジュワでもないので今年のだと思う。

ジューシーなのにサッパリしていて後口もサッパリなのでくどくなく、熟感あっても生ヒネという感じではないのでジュワウマサッパリ飲める。

キレ&後口はちょいアルコール感があり、吟醸系の味わいは変わらずですがアル添感は以前飲んだ時よりも少し感じるような気がする…。

5/27

冷やしていただく。

スゥ~とした口当たりでジュウッとサラリなのにやや詰まった甘旨みとスッとした酸にクゥ~と軽快なコク辛さが広がり、その後、ジュオ~とした甘旨みとスゥ~とした酸のふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク辛さで引けていき、クッとした軽い辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした軽い甘旨みとクゥ~とした軽い辛さの爽快感。

初日よりも、詰まった旨味感とちょい生熟感が増した。

  

 

上品な香りと吟醸味を楽しめるお手頃価格のお酒。

生熟感出ていても劣化ではない丸みとボリュームのある生熟で良い感じ♪

上立ち香は変わらずに含み香にちょい生熟フレーバー。

 

ブラインドで飲んだら二千円台後半の味だろ!というアル添吟醸。

冷やくらいがウマウマトロスルリと飲めて、満足度と後口の心地よさがたまりません♪

 

この値段で上品さと旨味感、度数などホントよく出来ているお酒だと思う。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

|

« 巌 純米吟醸 うすにごり | トップページ | 十九 無濾過生原酒中取り Gladius »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

夏休み、パパンと一緒に近所の酒屋に行って、相模灘や謙信を勧めて来ました。
どうなることやら・・・(^_^;)

フォルラン超格好良かったっス。
代表は、真摯に結果を昇華して頂きたいっス(^_^)v

投稿: トール | 2013年8月14日 (水) 21時27分

トールさん

>謙信
パパンにはまりますかね?

昨夜はちょうど吉田がやらかしたところから見ましたよ。
ウルグアイは少ない攻撃枚数で、ポンポンとシュート&得点できるのはさすがだなぁと見ていました。

それと実況うるさい!(笑)

投稿: 半可通 | 2013年8月15日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/52171537

この記事へのトラックバック一覧です: 相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め:

« 巌 純米吟醸 うすにごり | トップページ | 十九 無濾過生原酒中取り Gladius »