« 行ってらっしゃい | トップページ | 巌 純米吟醸 うすにごり »

2013年8月 1日 (木)

玉旭 豊醸純米清酒 山吹

石川県の酒屋さんから購入したお酒。

「成政」の杜氏さんだった人がこちらに移籍して造ったお酒というので購入してみました。

「玉旭 豊醸純米清酒 山吹」

玉旭酒造

Dsc_1487

Dsc_1488

使用米:雄山錦

精米歩合:55%

アルコール度数:16度

製造年月日:平成24年12月

値段:1升2,520円(税込)

感想

Dsc_1489

開栓初日(4/18)

常温でいただく。

上立ち香は、フゥ~と微かにやさしく爽やかな甘旨みを感じる香り。

口に含むと、スゥ~と微かに練れてツルリとした口当たりでツルッギュッとした甘旨みとスッと角の取れた酸にギュ~とした苦コクが広がり、その後、ジュギュ~とした甘旨酸のふくらみをス~とした酸とクゥ~とした苦コクで引けていき、クッとした苦コク辛さでキレ。

余韻はフゥ~とツルリとした甘旨みとクゥ~と軽い苦コク。

角が取れ、ツルリとした甘旨みで口の中がコーティングされるような艶やかさがある。

苦みもありますが、バランスのとれた苦みでそれほど嫌じゃない。

お燗でいただく。

フオッと艶やかな甘旨みとスッとした酸にギュッとした軽い苦コクが広がり、その後、ジュ~と爽やかな酸がやや主張する甘旨酸とギュ~と爽快感のある苦コクのふくらみをス~とした酸とクゥ~とした苦コクの爽快感で引けていき、クッとした爽快な苦コク辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした甘旨みと軽い苦コクの爽快感。

お燗だとスッキリツルリという感じで、ツルリ感を楽しめつつキリリとした苦みでキレ。

5/11

お燗でいただく。

フォッとやわらかな甘みとツルリとした旨みにスッと爽快な酸とクゥ~としたコク&軽いドライ感がふくらみ、その後、ジュ~とした爽やかな甘酸とツゥ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした爽快な酸とクゥ~とした爽快なコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~と軽い弾力のある甘旨みとスゥ~とした爽快感。

初日よりもまとまりがでたが、大きくは変わらず。

 

 

 

角が取れツルリとした甘旨みと張りをあたえる爽快な酸にシュッとしたキレのあるお酒。

2年熟成したお酒ですが、古酒感や味の多さはなくジュワスルリという流れで、余韻もキレも心地よいドライ感。

特にお燗にするとフワシュルリで、燗上がりするお酒ですね。

熱めだと苦みちょい立ちですが、温めだとふんわりツルリでキレもシュルッと良い感じ♪

ホント今が飲み頃のお酒って感じ。

 

食中系でも主張が強くないので、どんな肴でもいけるタイプ。

こういう主張が強すぎなくて地味に美味く、ユルユル飲めてお値段も手頃というのはありがたい。

 

そしてこのツルリとした艶やかなコーティング感はハマります♪

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

|

« 行ってらっしゃい | トップページ | 巌 純米吟醸 うすにごり »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

富山県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/51332667

この記事へのトラックバック一覧です: 玉旭 豊醸純米清酒 山吹:

« 行ってらっしゃい | トップページ | 巌 純米吟醸 うすにごり »