« 長生舞 硬水特別純米酒 | トップページ | 夏休み »

2013年8月30日 (金)

相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 美山錦 槽場詰め

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 美山錦 槽場詰め」

久保田酒造

Dsc_1541

使用米:信州美山錦

精米歩合:50%

使用酵母:9号系

日本酒度:+2

酸度:1.7

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:平成25年3月

値段:1升2,900円(税込)

感想

Dsc_1548

開栓初日(6/7)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~とちょい酸が立つ甘酸っぱい香り。

口に含むと、スゥ~とした爽快な口当たりでジュウッとした甘みとスッと爽快な酸にギュ~ときれいで程よい旨みとクゥ~としたコク&軽い渋みがふくらみ、その後、ジュ~とした甘酸とギュ~とした旨み&微かな渋みのふくらみをスゥ~と爽快な酸とクゥ~としたコク&微かな渋みでフェードアウトしていき、クッとした渋辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした甘旨みとスゥ~と微かな渋みの爽快感。

美味い。

ジューシー味と磨かれたきれいな旨みで、ウマウマスイスイ飲んでしまう♪

槽口取りらしいピチピチ感がありながら開けたてから味はちゃんとある。

特純55%よりも吟醸感ときれいさが目立ちますが、米味はちゃんとあるきれいさ。

6/17

冷やしていただく。

スゥ~とした口当たりでジュウ~としたサッパリ目のジューシーな甘みと爽やかな酸にギュ~ときれい且つ程よい旨みとクゥ~とした軽快なコク&お米由来の軽い苦みがふわりとふくらみ、その後、ジュウ~と爽やかジューシー甘酸とギュ~としたきれい且つ程よい旨みのふくらみをスゥ~と爽やかな酸とクゥ~とした軽快な苦コク辛さでフェードアウトしていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフワ~とした軽い甘旨みと微かなコク辛さの爽快感。

初日よりも硬さが取れ、ふんわりさと甘旨みが増した。

美味い!

 

 

 

程よいジューシー味で吟醸らしいきれいさとふくらみにギュッとした米味を楽しめるお酒。

開けたては半可通にはきれい過ぎるかな?という印象でしたが、開けて1週間くらいでフレッシュウマウマジューシー酒に変化♪

こういう心地よい香りとサッパリしつつジューシーな味わいに米毎&精米歩合を楽しめるお酒はホント大好物なので、つい飲み過ぎる(苦笑)

大好きなのに毎日我慢して飲むというジレンマ。

これはお買い得だと思う。

 

同じお米で精米歩合違いの特純と純吟でしたが、55と50でも結構違いがあるのが分かり、しかもどちらも素晴らしいそれぞれの良さがありました。

1杯の満足度と食べながらだと特純、お酒単独飲みやスムース感や贅沢感を楽しめるのは純吟という印象。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

|

« 長生舞 硬水特別純米酒 | トップページ | 夏休み »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

>贅沢感
そういえば、相模灘の大吟醸系って飲んだことありませんね。
純吟がさらにキレイになる印象でしょうか?

投稿: トール | 2013年8月31日 (土) 11時12分

トールさん

大吟はあるんのですかね?

純大は飲んだことありますが、賞狙いのタイプではなく純吟山田のランクアップ酒という感じでした(味&香りも)
ただ私にはきれい過ぎて(ちょい若さもあったし)、純吟プラス数千円出してまで買わないなぁという印象。

熟成したのを飲んだら、また違う印象かも…とも思いましたが。

投稿: 半可通 | 2013年9月 2日 (月) 10時22分

なるほど、大吟系オーラは纏ってないんですね。

今度、山田さんを試したいです。

投稿: トール | 2013年9月 2日 (月) 11時11分

トールさん

纏っていないですね。
きれいで滑らかって味わいですが、まとまりすぎていて物足りなさを感じました。

純吟山田さんもいいですよ。
つい雄町でいいやとなりますが、お値段以上の味わいはこっちの方が上な気がします。

投稿: 半可通 | 2013年9月 2日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/52171806

この記事へのトラックバック一覧です: 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 美山錦 槽場詰め:

« 長生舞 硬水特別純米酒 | トップページ | 夏休み »