« 玉旭 豊醸純米清酒 山吹 | トップページ | 相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め »

2013年8月 3日 (土)

巌 純米吟醸 うすにごり

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「巌 純米吟醸 うすにごり」

高井株式会社

Dsc_1508

Dsc_1509

使用米:五百万石

精米歩合:55%

使用酵母:1401号

日本酒度:+1.5

酸度:1.8

アルコール度数:16度以上17度未満

もろみ日数:28日

上槽日:25年3月1日

製造年月日:平成25年3月

蔵出荷年月:平成25年3月

値段:1升2,980円(税込)

感想

Dsc_1513

開栓初日(5/9)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~とシャープでスッキリした香りと心地よいバナナのような甘い香り。

口に含むと、スゥ~と軽く爽快な口当たりでジュウ~とサッパリしつつジューシーな甘みと爽快な酸に、ギュウ~と多少モノトーン感のある旨みがクゥ~としたコク&微かな渋み&軽いペリエ感と共にジュッスッと広がり、その後、心地よい爽快感を伴ったジュウ~とした甘酸とギュ~とした旨みのふくらみをス~とした爽快な酸とクゥ~とした軽いコク辛さ&微かな爽快感でシュ~と引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした軽い甘旨みに軽い渋みと辛さの爽快感。

美味い。

軽い爽快感とジューシー味でシュルリと入り、そこにオリの旨味がギュッときてキレはシュッ。

辛口テイストも感じますが、渋みが取れたらどうなるか楽しみだし、このオリ質の変化が楽しみなタイプ。

5/16

冷やしていただく。

スゥ~と爽快な口当たりでシュッと心地よい爽快感を伴ったジュ~とした甘みとスッと爽快な酸に、ギュ~とした旨みとクゥ~としたコク&軽く収斂味のある苦みが広がり、その後、ジュウ~と爽快な甘酸とギュ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽いコク苦みで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした軽い甘旨みと軽い爽快感。

初日よりも硬さが取れ、甘旨みふんわり。

美味い。

 

 

 

スッキリジューシー味とギュ~とボリュームありつつモノトーンな旨味を楽しめる元気一杯なお酒。

ジューシー味はありますがサッパリ目で、キレはシュッとした爽快感&米由来の苦みでジューシー食中系という感じ。

この時期に上澄みを飲むとちょい物足りないサッパリ系(新酒らしいと言えば新酒らしい味)ですが、混ぜ混ぜするといい感じのボリューム感。

とはいえ、もうちょい寝かしてもジュワジュワジューシー味のキレシュッが楽しめそうなので、寝かすのもありかも。

きっと寝かしてジューシーさが増してもベースの食中系は変わらないだろうし。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

|

« 玉旭 豊醸純米清酒 山吹 | トップページ | 相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

群馬県のお酒」カテゴリの記事

コメント

金沢酵母のうすにごりなんてのもあるんですね。
春日町ユーザーの反応は如何でしょうか?

(こちらは帰省したら町田酒造三昧ですが……)

投稿: トール | 2013年8月 4日 (日) 11時44分

トールさん

>反応
どうなんでしょうね?

昨年は瞬殺で買えませんでしたが、今年は買えたので昨年ほどではないのかなぁ?

というか、今年春日町で巌はこれと赤しか見てませんけどね(苦笑)

>町田酒造
暑くなったらにごりを…と思っていましたが、東力士雄町にごり飲んだらにごりに飽きました(笑)
オッサンには暑いとピチッているのは疲れます…。

投稿: 半可通 | 2013年8月 5日 (月) 10時19分

去年は瞬殺でしたか~~(^_^;)
やはり、無料試飲会は影響力が凄いのですね(^_^)v

町田うすにごりは割と軽く飲める感じでして、
パパンには最高にウケると確信してます。

投稿: トール | 2013年8月 5日 (月) 11時44分

トールさん

確かに純吟クラスのにごりなら軽く飲めるかもしれませんね。

ただ町田はウマウマスイスイとすぐ飲み切っちゃうから、それはそれで財布に優しくないんですよね…(苦笑)

投稿: 半可通 | 2013年8月 6日 (火) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/51921142

この記事へのトラックバック一覧です: 巌 純米吟醸 うすにごり:

« 玉旭 豊醸純米清酒 山吹 | トップページ | 相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め »