« 辻善兵衛 純米きもと兵庫夢錦 | トップページ | 十九 Trifoglio生 »

2013年9月28日 (土)

巌 純米酒 本生

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「巌 純米酒 本生」

高井㈱

Dsc_1580_edited1

Dsc_1581_edited1

Dsc_1582_edited1

使用米:(麹)山田錦(掛)日本晴

使用割合:麹30%/掛69%

精米歩合:(麹)60(掛)65%

使用酵母:協会701号

日本酒度:+3.5

酸度:1.6

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:平成25年7月

値段:1升2,400円(税込)

感想

Dsc_1585_edited1

開栓初日(7/11)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と爽やかなスッキリした甘い香り。

口に含むと、スゥ~とした口当たりでスッと爽やかな甘みとスッ!としっかりしつつスッキリした酸にギュ~と締まった旨みとクゥ~としたコク&微かなドライ感が広がり、その後、ジュ~とやや酸が主張する甘酸とギュ~と締まった旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク辛さで引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻はスゥ~とした柑橘系の甘酸とフゥ~とした軽い旨みに軽い辛さの爽快感。

柑橘系のしっかりした酸が引っ張っていくタイプだが、とはいえ甘みはちゃんとあるのでお酒だけでもいける。

旨みはしっかりありつつ、締まったタイプで暑い日でも飽きずの飲める。

硬さはないが、物足りない感じの味わい。

7/20

冷やしていただく。

スゥ~とした口当たりでジュッと爽やかな甘みとスッ!と爽快な酸にギュウッと締まった旨みとクゥ~としたコク&軽い苦みが広がり、その後、ジュ~と爽やかな甘酸とギュ~とした旨み&微かな苦コクのふくらみをスゥ~と爽やかな酸とクゥ~と軽快なコク苦辛さで引けていき、クッとしたコク苦辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした軽い甘旨酸とクゥ~とした苦辛さの爽快感。

初日よりも、爽やかなジューシー味と苦味が出た。

美味い。

 

 

 

爽やかな柑橘系の甘酸と締まった旨みにキリリとしたキレのある辛口酒。

柑橘系の爽やかな甘酸とキリリとしたキレで、満足感ありつつ爽やかに飲めて暑い日でもウマウマ飲める。

そして鼻から抜ける感じの余韻もいい感じ。

 

この甘旨酸のバランスは半可通好みで冷酒向き食中酒にサイコーですね。

 

お燗も悪くない感じですが、お燗なら火入れのちょい寝かしで飲みたいなぁという熟感でした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 辻善兵衛 純米きもと兵庫夢錦 | トップページ | 十九 Trifoglio生 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

群馬県のお酒」カテゴリの記事

コメント

毎度、巖は当たり所を探るのに苦心しますね(^_^;)

舞風買おうとしたら、地元は売り切れでした(>_<)

投稿: トール | 2013年9月29日 (日) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/52639494

この記事へのトラックバック一覧です: 巌 純米酒 本生:

« 辻善兵衛 純米きもと兵庫夢錦 | トップページ | 十九 Trifoglio生 »