« 亀甲花菱 純米無濾過生原酒中取り | トップページ | 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 雄町 槽場詰め »

2013年9月12日 (木)

辰泉 純米しぼりたて うすにごり生

近所のディスカウント酒屋さんで購入したお酒。

ちょいディスカウント価格だったので購入してみました。

「辰泉 純米しぼりたて うすにごり生 仕込みNo.4」

辰泉酒造

Dsc_1563

Dsc_1565

精米歩合:65%

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月日:平成25年1月

値段:4合1,000円くらいだったはず

感想

Dsc_1567

開栓初日(6/27)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~軽くメロンソーダのような香り。

口に含むと、フゥ~とやわらかい口当たりでジュッとサッパリしたメロンソーダのような甘みとスッときれいで軽い酸に、ギュ~と軽やかな旨みとクゥ~としたコク&軽いお米由来の苦みが広がり、その後、ジュ~と軽やかなメロンソーダのような甘酸と軽やかな旨みのふくらみをス~とした酸とク~とした軽いコク苦&微かな渋みで引けていき、クッとした軽いコク苦みでキレ。

余韻はフゥ~とした軽やかな甘旨みとスゥ~とした軽いコク苦みの爽快感。

美味い。

6/30

冷やしていただく。

スゥ~とやわらかな口当たりでやわらかジュッとした甘みとスッと軽やかな酸に、ギュ~と軽やかな旨みとクゥ~としたコク苦みが広がり、その後、ジュ~と瑞々しいジューシー甘酸とギュ~と軽やかな旨みのふくらみをス~と上品で軽やかな酸とクゥ~と軽やかなコク苦みで引けていき、クッとした軽い辛さでキレ。

余韻はフゥ~と軽やかでやわらかな甘旨みと心地よいコク苦み。

初日よりもやわらかさが増し、よりふんわり。

 

 

 

サッパリした甘みと軽やかな酸の上品ジューシー味と軽やかギュッとした旨みを楽しめる、しぼりたてらしいフレッシュ酒。

上立ち香&含み香が上品で軽いメロンソーダような感じだからか、甘みもそんな風に感じる。

福島のお酒らしいサッパリジューシー味でスイスイ飲んでしまう♪

 

キレは心地よく、苦みも上品できつくなく、サッパリした苦みでいい感じ。

にごり具合もうすにごりという本当に薄っすらしたにごり感。

しぼりたてでもこれくらいの度数だとスイスイウマウマ飲めるし、ちょいガラッているので物足りなさはなし!

会津のお酒はレベル高い。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

|

« 亀甲花菱 純米無濾過生原酒中取り | トップページ | 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 雄町 槽場詰め »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

福島県のお酒」カテゴリの記事

コメント

昨日、一昨日と、新宿西口で会津の物産展をやってましたね~。

それにしても、この内容で千円はお買い得すぎます(>_<)

投稿: トール | 2013年9月13日 (金) 10時00分

トールさん

元々のお値段も手頃なんでしょうけど、これはお買い得でした♪

会津や諏訪とか蔵が集まっている地域って、安いお酒でも美味しい印象がありますね。
まぁ蔵に限った話ではないですけど。

投稿: 半可通 | 2013年9月14日 (土) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/52639298

この記事へのトラックバック一覧です: 辰泉 純米しぼりたて うすにごり生:

« 亀甲花菱 純米無濾過生原酒中取り | トップページ | 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 雄町 槽場詰め »