« 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 雄町 槽場詰め | トップページ | 辻善兵衛 純米きもと兵庫夢錦 »

2013年9月19日 (木)

謙信 純米吟醸生酒 夕涼み

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「謙信 純米吟醸生酒 夕涼み」

池田屋酒造

Dsc_1576_edited1

精米歩合:50%

アルコール度数:17度

製造年月日:平成25年月

値段:1升2,625円(税込)

感想

Dsc_1579_edited1

開栓初日(7/3)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~と心地よいリンゴとかそういう系統の甘い香り。

口に含むと、スゥ~とした口当たりでス~ジュ~とした爽やか且つジューシーな甘みとスッとスッキリした酸に、ギュウ~と程よいボリュームありつつきれいな旨みがクゥ~とした軽いドライ感のあるコク&薄らとした渋みと共にふくらみ、その後、ジュ~とした甘酸とギュ~とした旨み&軽いドライなコクのふくらみを、スゥ~とした爽やかな酸とクゥ~とした軽いドライ感&辛さでフッとフェードアウトしていき、スッとしたドライ&辛さでキレ。

余韻はスゥ~とした軽いドライ感と辛さの爽快感に、フゥ~とした心地よい甘旨み。

美味い。

7/10

冷やしていただく。

スゥ~とした口当たりでジュウッとサッパリジューシーな甘みとスゥ~クゥ~とした柑橘系の酸に、ギュ~と程よいボリュームありつつきれいな旨みがクゥ~としたコク&軽いドライ感と共にフワッとふくらみ、その後、ジュウ~と爽やかジューシーな甘酸とギュ~ときれいな旨みのふくらみをスゥ~と爽やかな酸とクゥ~と軽快なコク&微かなドライ感でフッとフェードアウトしていき、クッとした軽いドライ感と辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした軽い爽やかな甘旨酸とスゥ~とした爽快感。

初日よりもふんわりで爽やかさが増し、ドライ感も軽快になった。

 

 

 

 

爽やかジューシー味とシュッと上品なドライなキレ&余韻で、満足感とサッパリ感が同居したお酒。

心地よいサッパリしたジューシー甘酸ときれい且つ程よい旨みが広がりますが、程よいドライなコク辛さがキリリと引き締めてキレていく。

「謙信」でもこれは辛口寄りなのかな?

でもこの辛口感は新潟っぽいのでお手の物って感じでしょうか。

 

ジューシーなのにしつこくなくキリッとした後口なので、暑いときでもウマウマ飲める。

こういうペカペカしていない夏向き酒ならアリですね!

暑い日にそのままでもいいし、ロックで飲んでも薄くならずに飲めるユーティリティさも素敵。

 

こういうサッパリした酸としつこくないジューシーさにボリュームありつつきれいな旨みは万人に受けるし、キレのサッパリ感は辛口好きにも受けそう。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 雄町 槽場詰め | トップページ | 辻善兵衛 純米きもと兵庫夢錦 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

新潟県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

これは、真夏に飲んだら美味しそうでしたね~。

と、ようやく過去形で語れる安堵感(^_^;)
神亀の燗が旨い(^_^)v

投稿: トール | 2013年9月19日 (木) 16時48分

トールさん

なぜだかブログ書くのが追いつかない…。

>神亀
いいですね~。
今年は普通のひやおろしが飲みたい!

投稿: 半可通 | 2013年9月20日 (金) 09時56分

>普通のひやおろし

普通じゃないひやおろしって何でせう?(^_^;)
THE IWAO?(>_<)

今年は、開運、上喜元の美郷、町田酒造2種、鳳凰美田2種、笊籬の山田&露葉の60を購入しました。
開運の安心感は異常(^_^)v

投稿: トール | 2013年9月21日 (土) 10時06分

トールさん

昨年山廃のひやおろしを飲んだので、それではなくいつものひやおろしという意味の普通です(笑)

>IWAO
舞風のはどうなんでしょ?

>開運の安心感
先日特純生にごりを買いました!

投稿: 半可通 | 2013年9月21日 (土) 19時52分

>特純生にごりを買いました!

ひやおろし到達まで遠すぎdeath(>_<)

投稿: トール | 2013年9月22日 (日) 10時04分

トールさん

昨日はひやおろし1本と遊穂の山卸し生(黄色ラベル)を購入。

無意識に味がのっていそうな酒屋冷蔵一夏越しをハントしてますね(苦笑)

投稿: 半可通 | 2013年9月23日 (月) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/52639415

この記事へのトラックバック一覧です: 謙信 純米吟醸生酒 夕涼み:

« 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 雄町 槽場詰め | トップページ | 辻善兵衛 純米きもと兵庫夢錦 »