« 謙信 純米吟醸生酒 夕涼み | トップページ | 巌 純米酒 本生 »

2013年9月26日 (木)

辻善兵衛 純米きもと兵庫夢錦

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「辻善兵衛 純米きもと兵庫夢錦」

辻善兵衛商店

Dsc_1545

Dsc_1547

使用米:兵庫夢錦

精米歩合:68%

使用酵母:熊本9号

日本酒度:+3

酸度:2.0

アルコール度数:16度

製造年月日:平成25年2月

値段:1升2,400円(税込)

感想

Dsc_1549

開栓初日(6/9)

常温でいただく。

上立ち香は、フゥ~とやわらかな甘みと生クリームのような香り。

口に含むと、スゥ~とした口当たりでフゥ~とした微かに詰まった甘みとスッ!とした酸にギュウ~とした旨みとクゥ~とした軽快なコク&軽い複雑味&軽い渋辛さが広がり、その後、ジュウ~としたやや酸が立つ甘酸とギュ~とした旨み&コクのふくらみをスゥ~とした爽快な酸とクゥ~としたコク辛さで引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした旨みと軽い甘みに軽いコク辛さの爽快感。

7/15

常温でいただく。

スゥ~とした口当たりでジュ~とした甘みとスゥ~と爽やかでしっかりした酸にギュウ~と締まった旨みとクゥ~としたコク&軽い複雑味が広がり、その後、ジュ~とした酸が主張する甘酸とギュ~とした旨み&複雑味のふくらみをス~としたしっかりした酸とクゥ~としたコク&複雑味で引けていき、クッとした辛さ&複雑味でキレ。

初日よりもふんわりだが、複雑味も立った。

お燗でいただく。

フゥ~とした軽やかな甘みとスッ!とシャープな酸にツクゥ~とした爽快な旨みとコクがスカッとふくらみ、その後、フゥ~スゥ~としたスッキリした甘みと旨酸のふくらみをスゥ~と爽快な酸とクゥ~とした爽快な複雑味で引けていき、スカッとした爽快感でキレ。

 

 

 

柑橘系のしっかりした酸と複雑味を伴うキレのある辻善兵衛らしい生もと酒。

生もとらしい酸はあるが、程よい太さの柑橘系寄りの酸だし、複雑味のあるコクはあるが、主張控えめで滑りの良さもあってスルッと飲んでしまう。

そしてバランスの良い甘みと旨みがあるので、満足度はしっかり。

バランスの良い味わいと心地よい複雑味&滑りの良さで、辻善兵衛の生もとだな!というそのまんまのお酒(笑)

冷や(常温)だとやわらかな甘みと柑橘系の酸に滑らかな旨みと複雑味がいい感じ。

お燗だとスカッとしたふくらみで軽快にふくらみ、スキッとしたシャープな味わい(温めでも変わらず)

お燗の熱めだとスカッキレ酒、温めでもふんわりスカッ酒なので、お酒だけなら冷や、食中ならお燗(特に脂系)かなと。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

|

« 謙信 純米吟醸生酒 夕涼み | トップページ | 巌 純米酒 本生 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

お値段安いので、逆に少し敬遠してました。
辻善らしく美味いのですね。

上喜元の美郷きもとも良かったです(^_^)v

投稿: トール | 2013年9月29日 (日) 10時02分

トールさん

辻善らしい生もとですが、純吟クラスと比べるとちょい野性味あるタイプでした。

>巌 舞風
地元で売り切れとは人気あるんですね。

香りだけ嗅ぎましたが、巌にしては香りあるタイプでした。
味も普通の巌とは違うみたいなので、スルーしちゃいました…。

投稿: 半可通 | 2013年9月30日 (月) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/52171857

この記事へのトラックバック一覧です: 辻善兵衛 純米きもと兵庫夢錦:

« 謙信 純米吟醸生酒 夕涼み | トップページ | 巌 純米酒 本生 »