« 外飲みバンザイ! 和民で醸し人九平次 | トップページ | 秀鳳 特別純米無濾過生原酒中汲み 雄町 »

2013年10月20日 (日)

巌 純米酒 本生

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「巌 純米酒 本生」

高井

Dsc_1615

Dsc_1616

Dsc_1617

使用米:五百万石

精米歩合:(麹)60%(掛)65%

使用酵母:協会701号

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:平成25年7月

値段:1升2,400円(税込)

感想

Dsc_1620

開栓初日(8/9)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と爽快な甘みと酸を感じる香り。

口に含むと、スィ~とした口当たりでサッパリした甘みとスッ!と柑橘系のしっかりした酸に、線は細いがややしっかりしつつホワリとした旨みがクゥ~とした軽快なコク苦み&微かな渋みと共に広がり、その後、ジュウ~とサッパリした甘酸とギュ~とした旨み&軽快なコク苦みのふくらみをス~と爽快な酸とクゥ~と軽快で上品なコク苦みでフッと引けていき、そのままクッとした辛さでキレ。

余韻はふんわりした軽い甘旨酸と軽い辛さの爽快感。

 

8/21

冷やしていただく。

スゥ~とした口当たりでスッキリジュッとした甘みとサッパリした酸にギュ~と細身だがしっかりした旨みとクゥ~と軽快なコク&お米由来の苦みが広がり、その後、ジュ~とサッパリした甘酸にギュ~とした旨みと軽快な苦コクのふくらみをスゥ~とサッパリした酸とクゥ~と軽快な苦コクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はふんわりした甘旨酸と微かな苦辛さ。

 

初日よりもふんわりし艶やかさと一体感が出た。

美味い。

 

 

 

スッキリした甘酸としっかりしつつモノトーンな旨みのある、ちょい辛口テイストのお酒。

 

サッパリしたタイプでも爽やか系の甘みはちゃんとあり、柑橘系の酸がちょい立つジューシー具合。

地味ながら旨みホワリとした程よいボリュームあるのに当たりのやわらかさと弾力感はとても良く、飲みごたえはしっかり。

 

キレは多少ドライな感じで、サッパリした甘酸と地味な旨みにこのキレ感は淡麗過ぎない現代的な辛口酒なのかなと(火入れだと生よりも強調されそう)

この過ぎない感じは個人的には好みです♪

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 外飲みバンザイ! 和民で醸し人九平次 | トップページ | 秀鳳 特別純米無濾過生原酒中汲み 雄町 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

群馬県のお酒」カテゴリの記事

コメント

巖はそこそこ買ってるつもりなんですが、半可通セレクションとぜんぜん被らないと言うか、
ぶっちゃけ知らない酒だらけってのは一体なんなん?(>_<)

トール は 巖すべてPB説 を となえた !

投稿: トール | 2013年10月20日 (日) 20時29分

トールさん

う~ん…、どちらかというと私セレクト(というか春日町セレクト)の方がベタというか、レギュラー系だと思います…(今年の飲んだうすにごり除く)

トールさんは群馬から買っていませんか?
そこがレア物ばかり扱っているとか…。

投稿: 半可通 | 2013年10月21日 (月) 09時41分

私が購入してるのも、限定品と言う感じはしないのですが・・・(^_^;)
まさか、同じお酒のラベル違い?


>群馬から

ラベルは地味ですが、昨日開けた尾瀬雪のひやおろしが、とても良い秋上がり具合でした。
山田、雄町、愛山のブレンドで、最近の龍神酒造はブレンド酒が非常に面白いです(^_^)v

投稿: トール | 2013年10月21日 (月) 11時52分

トールさん

このラベルは県内向けとか何か括りがあるんですかね?

>尾瀬雪
吟醸酒協会のイベント行くので、もしあれば飲みたいですね!
しっかし、その酒米3種のブレンドとは贅沢だわ(笑)

投稿: 半可通 | 2013年10月22日 (火) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/53059667

この記事へのトラックバック一覧です: 巌 純米酒 本生:

« 外飲みバンザイ! 和民で醸し人九平次 | トップページ | 秀鳳 特別純米無濾過生原酒中汲み 雄町 »