« 十九 Diciannove 生酒 | トップページ | 巌 純米酒 本生 »

2013年10月17日 (木)

外飲みバンザイ! 和民で醸し人九平次

ちょこちょこ外で日本酒を飲んではいるのですが、一人じゃないと写真撮るとかメモするとか出来ない恥ずかしがり屋半可通。

ですが、この間発見があったので久しぶりに外飲みのブログでも書きます。

 

 

この日はとある用事で門前仲町へ。

人数いても余裕で入れる近くの和民へ飲みに行くことに…。

先月もここの和民に行ったのですが、人数多めでも入れるし、お酒飲めない人でも平気だし、料理やお酒のレパートリーも豊富で下手な料飲店さんよりも使えるなぁと。

チェーン店では当たり前の話なんでしょうが、普段利用しないので素直な感想(笑)

 

先月のときはメニューろくに見ないでビールorハイボールを延々お代わりしていたのですが、一緒に飲んでいた方が獺祭を注文。

えっ!

獺祭おいてあるの!?

と初めてメニューをチェック。

すると獺祭菊姫八海山、そしてなんと醸し人九平次まで置いてある!

和民で九平次飲めるならそりゃもう九平次ですよ!と頼んだのですが、常温だし、こんなダレた九平次飲んだことねーよ!というがっかり具合でして…。

それなら菊姫を!とこれも常温で、ちょいダレなのか元々の熟感なのか菊姫だから分からずって感じ(笑)

まぁ悪くはなかったです。

んじゃあつぎは八海山!とこれはキンキンに冷えていて、ダレた感じもなし。

 

何この差?

これって回転の問題なのか、管理の問題なのかわかりませんけどね、正直がっかりだよと。

まぁ1升瓶なら分かるけど(分かるが許すとは別)、全て4合瓶で置いてあるのに…。

 

 

そんな事があったので、この日は最初ビール飲んで次に安心の八海山飲んで、隣の人が一緒に獺祭飲もうよというお誘いがあったので、半可通の次の1杯は九平次に(誘い無視)

すると、どうでしょう!

このお店、4合瓶とグラスをテーブルまで運んで目の前で注いでくれるのですが、この日は栓を開ける時にプシュッというフレッシュブザーが!

しかも冷え冷え♪

これ!これだよ!!

この管理だよ!!!

そんな感じで久しぶりのウマウマ九平次を3杯堪能しました♪

 

800円で九平次飲めるし、料理もワイワイ飲むには充分だしで、こういうチェーン店で美味い日本酒をリーズナブルに提供してくれるのは分母の拡大になりますよね。

これでもうちょい日本酒アピールがあるといいのになぁと。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 十九 Diciannove 生酒 | トップページ | 巌 純米酒 本生 »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

先日、自分にしては珍しく九平次を購入しました。
何年ぶりか覚えてませんが、開けるの楽しみです(^_^)v

最近あまり見かけなくなったと思ったら、チェーン店にも卸していたのですね。
でも、ダレダレの九平次は飲みたくないなあ(^_^;)

投稿: トール | 2013年10月17日 (木) 11時08分

トールさん

何この締りのない弛んだ甘酸っぱさ!という味わいでした(苦笑)
コンディションにこだわっていそうな九平次に喧嘩売っている感じの残念さでしたね。

>最近あまり見かけなくなった
扱っている酒屋さんへ行かないので気付かなかったです。
飲んだのは山田さんだったので、久しぶりに雄町も飲みたい気分ですよ。

投稿: 半可通 | 2013年10月18日 (金) 10時20分

久々の九平次は、超ウマウマでした(^_^)v
純大ってことでしたが、昔の純吟山田かな?
口開けは、同価格帯の十四代より上に感じます。

ただ、すぐに緩やかな劣化が始まるので、なるべく早く飲みきるべきかな(^_^;)
コンディション面は、やはり十四代の方が徹底してますね~。

地元の酒屋に手配して、雄町も入手しました(^_^)v

投稿: トール | 2013年11月27日 (水) 11時36分

トールさん

>九平次
今ネットで見たら昔と値段や表記が違うんですね。
知らなかったです。
まぁ扱っている酒屋さんにも行ってないからなぁ…(苦笑)

>コンディション
なるほど…。
和民でいまいちだと感じたのはそういう事なんですね。

私も久しぶりに雄町飲んでみたくなりました!

投稿: 半可通 | 2013年11月28日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/53619709

この記事へのトラックバック一覧です: 外飲みバンザイ! 和民で醸し人九平次:

« 十九 Diciannove 生酒 | トップページ | 巌 純米酒 本生 »