« 御所泉 吟醸あらばしり 無ろ過生 | トップページ | 遊穂 山おろし純米無ろ過生原酒 »

2013年11月23日 (土)

宗玄 純米無濾過生原酒 八反錦

福井県にある酒屋さんから購入したお酒。

ホントは石川門のお酒が飲みたかったのですが、品切れだったので八反錦に変更。

「宗玄 純米無濾過生原酒 八反錦」

宗玄酒造

Dsc_1863

使用米:広島八反錦

精米歩合:55%

アルコール度数:17度

製造年月日:2013年1月

値段:1升2,835円(税込)

感想

Dsc_1867

開栓初日(9/15)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~とやわらかい甘旨みを感じる香り。

口に含むと、フゥ~とやわらかな口当たりでやわらかジュッとした甘みとスッとした酸にグギュ~としたそれほど太くないがボリュームのある旨みがクゥ~とした軽いコク&軽い渋みと共に広がり、その後、ジュウ~とした甘酸とギュウ~とした旨み&軽い苦渋みのふくらみをス~とした酸とクゥ~とした軽いコク苦渋みで引けていき、クッとした軽い苦辛さでキレ。

余韻はフゥ~とふんわりした甘旨みとスゥ~とした軽いコク苦渋みの爽快感。

 

やわらかな口当たりに溶け込むやわらかな甘みと、線はそれほど太くないがボリュームのある旨味のふくらみからシュッとしたキレの流れが良い。

強くないが酸もそれなりにあり、それが張りという感じ。

1月詰めでも味ノリノリ♪や一体感!というのはなく、今後の変化が楽しみ。

 

9/27

冷やしていただく。

フゥ~スゥ~としたやわらかい口当たりでやわらかジュッとした甘みとスッと瑞々しい酸にギュウッとした太くはないがボリュームのある旨みとクゥ~と軽いコク辛さがふくらみ、その後、ジュウ~とやわらか甘酸とギュ~とした旨み&軽いコク辛さのふくらみをスゥ~と爽快な酸とクゥ~とした軽いコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフワ~とした甘旨みとク~とした軽いコク辛さ。

 

初日よりも甘旨みでて、ふんわりさが増し、お値段以上の味わいだがバランスは崩れず。

美味い!

 

 

 

 

やわらかな甘酸とグッとした旨味はあるがしつこくなく、サッパリ飲めてキレ良いお酒。

開けて10日くらいで硬さが取れ、味ノリとふくらみがいい感じ。

開けて1週間くらいはこんなもんかな?という感じでしたが、10日くらいからはウマウマ♪

 

やわらかジュウ~としたジューシーな味わいなのにしつこくなく、サッパリさとジューシー具合のバランスが良い。

そしてキレもよく、満足度とスルリ感が同居していて、さすが「宗玄」!

開けてすぐ飲み切ると良さが出ないお酒なんだなと。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 御所泉 吟醸あらばしり 無ろ過生 | トップページ | 遊穂 山おろし純米無ろ過生原酒 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

石川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

石川門よりも、八反錦のが好み(^_^)v

投稿: トール | 2013年11月23日 (土) 14時32分

トールさん

八反錦は外では飲んだことありましたが、家飲みは初めてでした。
家飲みしてみて、その時のはかなり熟っていたんだなと分かりましたよ(苦笑)

投稿: 半可通 | 2013年11月24日 (日) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/53522646

この記事へのトラックバック一覧です: 宗玄 純米無濾過生原酒 八反錦:

« 御所泉 吟醸あらばしり 無ろ過生 | トップページ | 遊穂 山おろし純米無ろ過生原酒 »