« 北光正宗 雪幻にごり 純米フローズン生酒 | トップページ | 水尾 純米大吟醸仕込み梅酒 »

2013年11月15日 (金)

水尾 純米あら搾りにごり酒 活性生

蔵直(蔵元で直接)で購入したお酒。

「水尾 純米あら搾りにごり酒 活性生」

田中屋酒造店

Dsc_1846

Dsc_1851

Dsc_1852

使用米:(麹)長野県産ひとごこち(掛)長野県産しらかば錦78%

精米歩合:(麹)59%(掛)70%

日本酒度:+7

アルコール度数:15.3度

製造年月日:平成25年1月

値段:4合1,197円(税込)

感想

Dsc_1853

開栓初日(8/31)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と爽快な甘い香りとオリの香り。

口に含むと、フゥ~とした口当たりでジュッとスッキリした甘みとスッ!とスッキリした酸にギュウ~とした太さはそこそこだがボリュームのある旨みとクゥ~とした爽快感&軽いコクが広がり、その後、ジュウ~とした爽やかな甘酸とギュ~とした旨みに軽いペリエ感のふくらみをスゥ~と爽快な酸と軽いペリエ感で引けていき、クッとした爽快感でキレ。

余韻はフワ~とした軽い甘旨酸と軽い爽快感。

 

美味い。

 

 

 

シュッと爽やかな甘酸とクリーミーな旨味が楽しめるサッパリボリューミーなにごり酒。

結構なオリ量でもドロドロしていなくて、あくまでもクリーミー。

しつこさはないし、シュ~というピチピチ感はあるし、香りも心地よい爽やかな甘い香りなので、にごりでもスイスイ飲める。

甘みも程よいスッキリした甘み感で、お酒だけでもいけるし、何か食べながらだとさらに良い。

 

開けるのは少々手こずりましたが、ガス感はシュワシュワというよりは心地よいピチピチ感。

ただ開ける前にアルミ栓がすでに薄っすら盛り上がっているのを見た時は、多少ビビリましたが(笑)

 

サッパリ&サラサラにごりなので、ガス感がない火入れでも美味そうなにごり酒。

酒4:1ソーダで割ると、いい感じのシュワシュワスルリで物足りなさのない味が楽しめて、暑い日にはピッタリでした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 北光正宗 雪幻にごり 純米フローズン生酒 | トップページ | 水尾 純米大吟醸仕込み梅酒 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

穴あき栓で、一升で欲しいっス(>_<)

投稿: トール | 2013年11月15日 (金) 11時13分

トールさん

穴あき栓でも開けるの恐いオリ量なので、あってもピック打ってから開けないと…という面倒くさい仕様になりそう(苦笑)


投稿: 半可通 | 2013年11月16日 (土) 09時13分

水尾 にごり
検索でたまたま通りがかり、そのままTweetさせていただきました♪
豊かな表現 お見それしました。

投稿: tomu | 2014年1月19日 (日) 20時38分

tomuさん

ありがとうございます。

ツイッターやっていないのでよく分からないのですが、こんなブログでもお役に立てることがあるなんて…。

生きててよかった!(笑)

投稿: 半可通 | 2014年1月20日 (月) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/53162596

この記事へのトラックバック一覧です: 水尾 純米あら搾りにごり酒 活性生:

« 北光正宗 雪幻にごり 純米フローズン生酒 | トップページ | 水尾 純米大吟醸仕込み梅酒 »