« 「2013 東京秋の吟醸酒を味わう会」に参加してきた | トップページ | 東力士 純米雄町 極一滴雫酒 おりがらみ »

2013年11月 4日 (月)

寿喜心 あいのゆめ純米にごり生

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「寿喜心 あいのゆめ純米にごり生」

首藤酒造

Dsc_1621

Dsc_1622

Dsc_1625

Dsc_1626

使用米:愛の夢

精米歩合:68%

日本酒度:-5

酸度:1.8

アルコール度数:16度以上16.9度未満

製造年月日:平成25年4月

値段:1升2,150円(税込)

感想

Dsc_1723

開栓初日(8/21)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と軽快な甘い香りと微かにクリームソーダのような香り。

口に含むと、スゥ~と心地よい爽快感とスル~とシルキーな口当たりで、ジュッと南国果実系の甘みとスッとスッキリした酸にギュ~とした程よい旨みがシュ~と心地良く肌理の細かい発泡感と共にふくらみ、その後、ジュウ~とした甘酸とギュ~とした旨みに軽い発泡感のふくらみをス~とした酸とス~とした軽い爽快感&渋みで引けていき、スッとキレ。

余韻はフゥ~と軽いクリーミーな甘旨みと軽い渋苦みの爽快感。

 

美味い!

 

 

8/30

冷やしていただく。

フゥ~と微かに爽快感のある口当たりでジュウッとした甘みとスッ!と爽快な酸に、線は細いがギュッとした旨みとクゥ~と軽快な渋コクが広がり、その後、ジュウ~とした甘旨酸とクゥ~と微かな渋みのふくらみをス~としたスッキリした酸とクゥ~と軽快な渋みで引けていき、クッとした渋辛さでキレ。

余韻はふんわりとした甘旨酸とスゥ~と軽い渋辛さの爽快感。

 

初日よりもエアリーでシルキーオリガラになった。

 

美味い!

 

 

 

 

南国果実系の甘酸とシルキー旨みを楽しめる後口サッパリのにごり酒。

南国系果実の甘みですが、甘み、香りもしつこくないし、微発泡感もあって軽やかに飲める。

オリはシルキータッチの甘み優位のクリーミー具合だが、しつこさはないのもいい感じ。

キレはきめ細かい軽い発泡感と軽快な苦みで、チャイルド舌半可通でもいける苦み具合。

 

以前よりも味、香りとも上品な感じですが、南国果実感はしっかりあり、後口サッパリさが↑で暑い日にもピッタリ。

甘めでもサッパリ飲めて、夏でもいけるうすにごり。

いや、出荷直後よりも寧ろこの時期に飲むべきうすにごり!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 「2013 東京秋の吟醸酒を味わう会」に参加してきた | トップページ | 東力士 純米雄町 極一滴雫酒 おりがらみ »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

愛媛県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

あいのゆめ、こんなに安いんでしたっけ?
にごりだから安いのかな?

隣駅の寿喜心(と謙信と巖)を扱ってる店では、にごりは見かけませんね。
コスパ良すぎで、すぐに無くなんだろうなー(^_^;)

投稿: トール | 2013年11月 5日 (火) 12時06分

トールさん

あいのゆめは以前からこのくらいの値段だったと思いますよ。

>寿喜心
どれも基本高くない印象ですが、このにごりのコスパを知ってしまうとこればかり買ってしまいます。

>すぐに無くなんだろうなー(^_^;)
置いてあったらその時に買わないと…。
次に行ったときにはなくなっているので、いつも瞬殺のイメージ(笑)

投稿: 半可通 | 2013年11月 6日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/53059717

この記事へのトラックバック一覧です: 寿喜心 あいのゆめ純米にごり生:

« 「2013 東京秋の吟醸酒を味わう会」に参加してきた | トップページ | 東力士 純米雄町 極一滴雫酒 おりがらみ »