« 遊穂 山おろし純米無ろ過生原酒 | トップページ | 開運 純米無濾過生原酒 にごり »

2013年11月28日 (木)

黒部峡 純米原酒赤ラベル

福井県にある酒屋さんから購入したお酒。

「黒部峡 純米原酒赤ラベル」

林酒造場

Dsc_1868

使用米:富山県産雄山錦

精米歩合:55%

アルコール度数:17度

製造年月日:平成25年6月

値段:1升2,780円(税込)

感想

Dsc_1871

開栓初日(9/20)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と酸とスッキリした甘みを感じる香り。

口に含むと、フゥ~とやわらかい口当たりでやわらかジュッとした甘みとスッとスッキリした酸にギュツゥ~とした旨みとクゥ~と軽いコク辛さがツルリと広がり、その後、ジュウ~とした甘酸とツゥ~とした旨みのふくらみをス~とスッキリした酸とクゥ~と軽いコク辛さで引けていき、クッとした軽い辛さでキレ。

余韻はスゥ~とした軽い酸とフゥ~と軽い甘旨みに軽い辛さの爽快感。

 

美味い。

 

しっかりしつつ太すぎない酸が張りを与えているが、ちょうど良い角の取れ具合で酸はそれほど主張せず。

まさに今が飲み頃という味ノリ具合。

 

 

10/7

常温でいただく。

フゥ~とやわらかい口当たりに溶け込むフッとやわらかな甘みとスッ!としっかりした酸にツル~とした旨みとクゥ~としたコク辛さが広がり、その後、ジュウ~と酸が主張する甘酸とツゥ~ギュ~とした旨コク辛さのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク辛さで引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした軽い甘旨みとスゥ~とした軽い酸に辛さの爽快感。

 

初日よりも酸が立ち、辛口感が増した。

 

 

 

やわらかで酸が主張する甘旨酸とキリッとした辛口感のあるお酒。

爽やかな甘酸っぱさの角が取れていてスルリと入る。

旨みはしっかりあるのにやわらかで、ツルリとした滑らかな旨味感。

そしてキレはシュッとキレていくが、当たりは控えめなのも好み。

 

開けて2日目から酸とちょい練れ感が出たが、より食中酒寄りになり冷や(常温)でもお燗でもウマウマ飲めるお酒になった。

特にお燗だと酸がより立ちますが、厚みもでてよりウマウマ♪

 

熱めのお燗だとジュワスカッとした味わいで、程よいジュワ感のあるスカッとした爽快な味わい。

40度半ばだとやわらかジュワッとした味わいにシュッというキレ具合で、個人的には40度~45度くらいが好みでした。

 

ただシビアなタイプではないので、お燗でユルユル、冷めてもユルユルという感じで飲める晩酌酒ですね。

まぁ確実にお燗向きのお酒。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 遊穂 山おろし純米無ろ過生原酒 | トップページ | 開運 純米無濾過生原酒 にごり »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

富山県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

都内でも、偶に見掛けますね~。
お燗用に買ってみようかしらん。

竹鶴は開栓一月にして、ようやく開花しました(^_^)v

投稿: トール | 2013年11月28日 (木) 11時17分

トールさん

都内でも扱っているお店あるんですね。

>竹鶴
それはよかった!
しっかし、遅咲きですね…(笑)

投稿: 半可通 | 2013年11月29日 (金) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/53522698

この記事へのトラックバック一覧です: 黒部峡 純米原酒赤ラベル:

« 遊穂 山おろし純米無ろ過生原酒 | トップページ | 開運 純米無濾過生原酒 にごり »