« 水尾 純米大吟醸仕込み梅酒 | トップページ | 水尾 辛口 »

2013年11月17日 (日)

立ち飲みバンザイ! 昼間から立ち飲む「折原商店」

とある用事で門前仲町へ…。

その用事が終わるとお昼時。

ちょっとアレいれちゃいますかと向かった先は折原商店

Dscn4609使いまわしすぎの写真

さすがにこの時間で飲んでいる人はおらず。

まずは何を飲もうかな?と冷蔵庫を見てみると、うぉ!こんな銘柄まで扱っているのね!という充実具合。

先月もここに来たけど、その時はビールだけしか飲んでいなかったからか気づかなかったですね。

ということで、まずは小左衛門 純米吟醸生 備前雄町を注文。

Dsc_0317アテはおでんくん

では、いただきます。

ちょい華やかな甘みと香りでギュワ~としたボリュームある旨みがふくらみ、軽やかな苦みでキレ。

多少ボリュームあるタイプですが、軽やかで重さはなし。

やや香りあるタイプですが、甘み旨みとのバランスよく、キレも華やか系苦みですが、これも軽めでいい感じ。

この時期の生酒でも、熟感があまりないのは素敵♪

 

で、お次は「結 純米吟醸原酒」をいただく。

ジュッと瑞々しい甘みと酸にギュッと程よいボリューム&ふくらみに軽快な苦みでキレ。

ちょい華やかでも瑞々しい感じ。

生系の華やかな香りと甘みはなく、飲みやすくなっていますね。

ただ冷え冷えだと良さがあまり感じずに物足りなさを感じたので、これは家でじっくり飲むといいのかも。

 

さすがにお昼ご飯も食べずにパカパカ飲むのもなぁと、最後は君に決めたぁー!と「小左衛門 山廃本醸造無濾過生原酒」をいただく。

ジュッウッと味ノリノリした甘みとしっかりした酸にギュッと詰まった旨みをクッというアル添感でキレ。

生熟の濃いぃタイプですが、ダレとかはなく、しっかりしつつ後口サッパリ。

生熟フレーバーもあまりないので、生熟フレーバー得意でない半可通でも飲める。

1杯の満足度もかなりだし、お手頃だしで生濃好きにはオススメ!

半可通的にはこれの火入れを家で飲みたい♪

 

 

ということで、ご馳走様でした!

それにしても、ひっきり無しにお酒関係(蔵元&問屋さん)の営業さんが来ていましたね。

聞こえてくる話を肴に飲んでいました(笑)

 

 

とまぁこんな感じでこの後、きんつば、豆かん買って、別件で月島さまよって、家帰ってからまた出かけ、イトコの産まれた子供を見に行ったりし、この用事の前は美術館にも行ったりで珍しくよく歩きましたが、甘いもの、揚げ物、ビールに日本酒とカロリーもよく摂ったなと…。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 水尾 純米大吟醸仕込み梅酒 | トップページ | 水尾 辛口 »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コザエもーん!(>_<)

あー、覿面に飲みたくなりました。
久しぶりに、三軒茶屋(西太子堂)行って来るかな~(^_^)v

投稿: トール | 2013年11月18日 (月) 21時54分

トールさん

西太子堂に売っているのですか?

小左衛門の他に結やいづみ橋も扱っていて、マニアックな酒屋さんになっていました。
くどきのレギュラー純吟も置いてあり、実績上げられたら限定物も扱うだろうし、立ち飲む楽しみが増えました♪

投稿: 半可通 | 2013年11月19日 (火) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/53943811

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち飲みバンザイ! 昼間から立ち飲む「折原商店」:

« 水尾 純米大吟醸仕込み梅酒 | トップページ | 水尾 辛口 »