« 水尾 純米あら搾りにごり酒 活性生 | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 昼間から立ち飲む「折原商店」 »

2013年11月16日 (土)

水尾 純米大吟醸仕込み梅酒

野沢温泉の酒屋さんで購入したお酒。

「水尾 純米大吟醸仕込み梅酒」

田中屋酒造店

Dsc_1838

使用米:金紋錦

精米歩合:39%

原材料:梅(長野県産)、砂糖、清酒、醸造アルコール

アルコール度数:14度

値段:300ml1,100円(くらいだったはず)

感想

Dsc_1858

開栓初日(9/5)

冷やしていただく。

上立ち香は、スワ~ンと上品な甘みと爽やかな梅の香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりでフッとした甘み&フワ~ンと程よい砂糖の甘みとスゥ~と上品な梅の酸味に、フワリとした旨みとギュッとした梅のエキスがシュ~と心地よい収斂味と共にふくらみ、その後、シュフワ~と梅の酸味が主張する甘旨酸のふくらみを軽い甘みを残しつつスゥ~とした酸とシュ~とした軽い収斂味でフェードアウトしていき、クッとした収斂味と辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした甘旨みと軽い梅の爽快感。

 

美味い!!

 

 

 

やわらかな口当たりに溶け込む上品な梅のエキスと純大のフワリ感がマッチした後口サッパリ梅酒。

砂糖の甘みはあっても甘すぎず&しつこくなく、薄ら純大の甘みと旨みを感じるような気もする(それほど遠くないので多分する)

梅は上品なエキス分で酸味や梅のえぐみが上品でさっぱりしていて、ホント純大仕込みの梅酒というふくらみとエキス感。

 

これほど上品で後口しつこくなく、ふわりスルリと飲める梅酒は初めて飲みましたね…。

純大仕込みというのももちろんありますが、梅酒にやわらかい仕込水というのもまろやかでいい感じなのかなと。

 

冷やして飲んでもいいですが、ロックで飲むと心地よい梅のエキスがほどけて飽きずに飲めるし、甘みがより爽やかになり、エキス分はそれほど変わらずユルユル飲めて個人的にはロック推奨。

 

これ定番になったらかなり売れる梅酒だと思います。

これだけでなく、普通の純大300mlも都内で買えたら嬉しいなと(アピール)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 水尾 純米あら搾りにごり酒 活性生 | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 昼間から立ち飲む「折原商店」 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

醸造アルコール添加で純大との標記は、
イカイカ如何なものか?(^_^;)

でも、これは飲んでみたいですねえ(>_<)

投稿: トール | 2013年11月18日 (月) 21時36分

トールさん

あくまでも仕込みですから。
純大の横に小さく仕込みと書かれていますので、問題なし!(笑)

これお世辞抜きでホントいいです。
余韻と純大っぽいふくらみ感のある梅酒は初めて…。

投稿: 半可通 | 2013年11月19日 (火) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/53162466

この記事へのトラックバック一覧です: 水尾 純米大吟醸仕込み梅酒:

« 水尾 純米あら搾りにごり酒 活性生 | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 昼間から立ち飲む「折原商店」 »