« 立ち飲みバンザイ! 昼間から立ち飲む「折原商店」 | トップページ | 御所泉 吟醸あらばしり 無ろ過生 »

2013年11月20日 (水)

水尾 辛口

蔵直(蔵元で直接)で購入したお酒。

「水尾 辛口」

田中屋酒造店

Dsc_1834

Dsc_1835

精米歩合:(麹)59%(掛)70%

アルコール度数:15度~16度未満

製造年月日:平成25年8月

値段:1升1,785円(税込)

感想

Dsc_1855

開栓初日(8/31)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と微かに爽快な甘酸の香り。

口に含むと、フゥ~とやわらか~い口当たりでフッとした甘みとスッとした酸にフッとした軽い旨みとクゥ~と上品なコク辛さがスルリと広がり、その後、軽く爽やかでス~とした甘酸とクゥ~と軽い旨みにコク辛さのふくらみをス~と爽やかな酸とクゥ~と軽快なコク辛さで引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻はフ~とした甘旨みとス~とした微かな爽快感。

 

 

普通酒クラスにありがちな、いかにも…という香りやアルコール感はなく、サッパリした味わいと香りにやわらか水でスルリと飲める。

上品且つサッパリといっても濾過ったペカペカでもなく、アル添感も控えめだし、熟感もなく、爽やかに飲めるやわらか辛口酒。

お燗でも爽やか甘旨酸と心地よいアルコールのヒリリとしたキレで野菜系のつまみに合う感じ。

40度くらいが旨みふんわりで超美味い。

アチチ好きでも、さすがにペカるのでユル温飲み(苦笑)

 

9/11

お燗でいただく。

フワッとやわらかな口当たりでフワッとやわらかな甘みとスッとした酸にホワッとした旨みとクゥ~と軽快なコク辛さがふくらみ、その後、ホワ~とやわらかな甘旨酸をス~と軽い酸とクゥ~と軽快なコク辛さで引けていき、クッとした上品な辛さでキレ。

余韻はホワ~とした甘旨酸とス~とした軽快な辛さの爽快感。

初日よりもやわらかさが出てお値段以上♪

 

美味い。

 

 

 

やわらかな味わいと口当たりのある、アル添感少なめの辛口でもヒリヒリしていないデイリー酒。

冷や(常温)でもいけますが、お燗にすると熱めでも温めでもやわらか味がふくらんでいい感じ。

熱めでもスカスカしないのはいいですね♪

ただアチチはさすがにペカるのでダメだけど。

 

この価格帯のアル添酒で、ちょい艶やかさを感じるのは初めて。

このクラスでフレッシュ感はあるし(下のクラスでも造り&管理良いのは知ってますが)、混ぜ混ぜヤッー!!的な普通酒でもないので、回転してんだなぁと。

 

スッキリした味わいをすぐ炭炭うるさいバカには分からないでしょうが、水尾!というブランドの普通酒ですね。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 立ち飲みバンザイ! 昼間から立ち飲む「折原商店」 | トップページ | 御所泉 吟醸あらばしり 無ろ過生 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

来年からは、蔵直(お取り寄せ)も視野に入れようかしらん。

水尾は、送料高いですけど(^_^;)

投稿: トール | 2013年11月21日 (木) 09時43分

トールさん

送料高いですよね(苦笑)

地元の数軒扱い&期間限定の純吟にごりを飲んでみたいのですが、送料考えると毎年躊躇します。

どこか扱っている酒屋さんがネット通販してくれないかしら…。

投稿: 半可通 | 2013年11月22日 (金) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/53119356

この記事へのトラックバック一覧です: 水尾 辛口:

« 立ち飲みバンザイ! 昼間から立ち飲む「折原商店」 | トップページ | 御所泉 吟醸あらばしり 無ろ過生 »