« 黒部峡 純米原酒赤ラベル | トップページ | 「HANAKO FOR MEN(ハナコ フォー・メン) モテる日本酒。」を買ってみた »

2013年11月30日 (土)

開運 純米無濾過生原酒 にごり

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

お宝ゲットだぜぇー!

「開運 純米無濾過生原酒 にごり」

土井酒造場

Dsc_1889

Dsc_1890

Dsc_1893

使用米:山田錦

精米歩合:55%

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:平成25年2月

値段:1升2,751円(税込)

感想

Dsc_1894

開栓初日(10/5)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と爽快な軽くクリームソーダのような香り。

口に含むと、スゥ~と微かな発泡感ある口当たりでシュッジュッとした甘みとスッとスッキリした酸にギュッと端正な旨みとクゥ~としたコクがふくらみ、その後、ジュ~と爽やかな甘酸とギュ~とした端正な旨みに微かなペリエ感のあるふくらみをス~とスッキリした酸とクゥ~とした軽い渋コクで引けていき、クッとした微かなペリエ感と辛さでキレ。

余韻はフワ~とふんわりした甘旨みと軽いペリエ感。

 

この時期でも軽いシュワシュワ感はあるし、味ノリしっかり♪という感じもないフレッシュ具合。

ただ新酒らしいピチピチトゲトゲはなく、シュ~という発泡感はりつつ疲れずに飲める。

にごり&軽いシュワ感でクリーミーシュ~だし、ふくらみはふんわりしているし、確実に出荷時に飲むよりもお値段以上の吟醸酒にごり。

 

やはり生にごりを飲むなら秋にかぎる!

10/16

冷やしていただく。

フゥ~と爽快な口当たりでジュウッとした甘みとホワッと端正でボリューム&弾力のある旨みにスッとした酸とクゥ~と微かな渋みを伴ったコクがふくらみ、その後、ジュウフゥ~とした甘旨酸と微かな渋みのふくらみをスゥ~とスッキリした酸とクゥ~とした軽いコク渋みで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした軽い弾力のある甘旨みとスゥ~と軽い爽快感。

 

初日よりも甘旨みふんわりで、端正なボリュームも増した。

美味い!

 

 

 

端正な旨味と甘みがちょうど良いバランスで楽しめ、後口サッパリのにごり酒。

ジューシーな甘みはあるのにしつこくなくサッパリだし、弾力のある端正な旨みがしっかりなのに上品だし、キレも心地よくシュッで後口はサッパリ爽快。

 

もっと寝かしてもいいけど、このフレッシュふんわりジューシー味を楽しむには今頃がいいのかも。

とはいえ開けたてはまだ若いかな?という感じですので、少なくても1週間くらいは待たないとふんわりジューシーにはなりません。

 

これは出荷直後ではなく、秋、なんなら「開運」の新酒出回る頃に飲んで欲しいお酒。

これは半可通兄さんの本気メッセだよ!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 黒部峡 純米原酒赤ラベル | トップページ | 「HANAKO FOR MEN(ハナコ フォー・メン) モテる日本酒。」を買ってみた »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

静岡県のお酒」カテゴリの記事

コメント

他の酒販店だと、あっと言う間に売り切れますよ(^_^;)

春日町は、生熟天国ですね(>_<)

投稿: トール | 2013年11月30日 (土) 11時01分

トールさん

春日町も入荷して早々に店頭から消えていましたよ。
それが数ヶ月経ったある日、2本ほど(確か)リーチインに置いてあったので購入しました。

きっと奥の冷蔵庫の奥からイレギュラーに出てきたか、予約して取りに来なかった人の分とかだと思います。
ですので、お宝(笑)

投稿: 半可通 | 2013年11月30日 (土) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/53522860

この記事へのトラックバック一覧です: 開運 純米無濾過生原酒 にごり:

« 黒部峡 純米原酒赤ラベル | トップページ | 「HANAKO FOR MEN(ハナコ フォー・メン) モテる日本酒。」を買ってみた »