« 立ち飲みバンザイ! 立ち飲み「活力魚金」 | トップページ | 北光正宗 雪幻にごり 純米フローズン生酒 »

2013年11月13日 (水)

昼酒バンザイ! 蕎麦屋で昼酒「手打ち蕎麦 二村」

ひっさしぶりに家族4人でランチ。

 

本来は家族で渋谷であそこへ行って…という予定が、なぜか途中でUターンして石神井公園駅で下車(笑)

駅前周辺が新しくなったので、ブラブラしながらお買い物などしているとお昼時。

上の子の腹減った連呼&回っている寿司屋さんに行きたい!というオーダーがあり、上の子が楽しみにしていた予定が飛んだこともあって、そのオーダーに応えてあげないと可哀想だなと。

そういえば北口の駅前に寿司屋さんがあったなと、一度行って回っていなかったような気もするけどまぁいいだろうと、そこへ向かう…。

と行ってみたら見事に建物自体なくなって、工事中の壁に変身しているじゃありませんか。

 

蕎麦好きの子なので(下の子も好きだけど)蕎麦でもいいというので、線路沿いに蕎麦屋ができていたなぁと1年前くらいの記憶を頼りにそちらへテクテク。

向かった先は「手打ち蕎麦 二村」

Dsc_0312

せいろと卵焼きが食べたいという上の子のオーダーもあって、ランチセットならかやくご飯と卵焼きがつくということで、揚げ茄子のなんちゃらとせいろのランチセットを3つ注文。

ついでに日本酒も頼んでブログネタにしてしまえ!と日本酒も注文。

頼んだのは「蓬莱 蔵元の隠し酒」

122928561漬物もだしてくれました

お味の方はやや硬質な旨みで香りや甘みは控えめのタイプ。締まった味わいで蕎麦に合うのかなと。

揚げ茄子のなんちゃら。

123408181

揚げ茄子美味し。

そしてせいろのセット。

123508893

お盆もそうだけど、こんなシャレオツな笊?初めてだわ。

蕎麦の味の方は新そばということもあって、香りはそんなにないけど爽やかな風味でね、キュッとしめられていて腰と喉越しというのですかね、それがありました。

蕎麦好きですけど、詳しくもないし、食べる頻度も少ないのでボキャが貧困(苦笑)

汁は辛すぎないタイプなのは好み。

卵焼きや小鉢、かやくご飯も味付けがちょうど良く、出汁はきいていても味付けが濃くないのがいいですねぇ。

そして最後にそば湯でユルユル…。

 

ご馳走様でした!

 

 

ただですね。

ここに限らず多くの蕎麦屋さんにも当てはまることなんですが、このお店に関して言いますとこのお酒で800円はないんじゃないかと。

蕎麦屋なんだから、酒代で稼がずに食べる方で稼げよと。

それと卵焼きアツアツなのを期待していたら、作り置きっぽい温度だったのが残念…。

ご主人一人で厨房担当みたいなので、仕方ないのかもしれませんけどね。

まぁ味とボリュームは満足したけど。

 

蕎麦好きでも都内の本格派蕎麦屋さんに行かないのは、値段安くないのに量少ないのでせいろ2枚頼むと1,500円はまずするし、飲むと大して頼んでなくても高いしで、それならお腹も財布も大満足するジャンルに行くわ!となるんですよね。

飲むにも食べるにも満足度が低いので蕎麦屋さんに行かなくなりましたね。

このお店もそうですけど、味には満足だけど何か満たされないというか…。

その辺の満足度があって、行ってもいいなぁと思うのは数軒しか知らないし。

でもどこも行くのが面倒な場所なので、そこへも行かないから結局蕎麦屋さんには行かないわけで(苦笑)

 

 

そんなわけで、値段気にせず飲み食いできるほど稼げるようになるか、年取って食がほっそくなるかしないと蕎麦屋さんには行けないなぁ…というお話でした。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 立ち飲みバンザイ! 立ち飲み「活力魚金」 | トップページ | 北光正宗 雪幻にごり 純米フローズン生酒 »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/53901559

この記事へのトラックバック一覧です: 昼酒バンザイ! 蕎麦屋で昼酒「手打ち蕎麦 二村」:

« 立ち飲みバンザイ! 立ち飲み「活力魚金」 | トップページ | 北光正宗 雪幻にごり 純米フローズン生酒 »