« 某所の忘年会 | トップページ | 町田酒造 純米60 秋あがり »

2013年12月18日 (水)

成政 雄山錦 純米ひやおろし 23BY

福井県の酒屋さんから購入したお酒。

間違えてはいないです(笑)

「成政 雄山錦 純米ひやおろし」

成政酒造

Dsc_2011

Dsc_2012

使用米:雄山錦

精米歩合:60%

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:2012年9月

値段:1升1,764円(アウトレット価格)

感想

Dsc_2013

開栓初日(10/20)

冷やしていただく。

フゥ~と練れた甘い香り。

口に含むと、フゥ~とやわらか~い口当たりでジュッとやわらかい甘みとスッ!と細身だがしっかりした酸にツル~グ~とした旨みとクゥ~と軽やかなコク辛さが広がり、その後、ジュ~とやや酸の主張する角の取れたやわらかな甘酸にツゥ~と滑らかな旨みと軽い辛さのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽いコク辛さで引けていき、スッとした辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした軽い甘旨みとスゥ~とした軽い辛さの爽快感。

 

お燗でいただく。

甘旨みフワッツルリでスッ!とシャープな酸にクゥ~と爽快なコクがふくらみ、その後、スゥ~と爽快な酸とクゥ~と爽快なコク辛さで引けていき、クカッとした爽快感でキレ。

 

美味い。

お燗にすると、練れた香りや味も無くなり、やわらかでふんわりツルリ感とスカッというキレが増していい感じ。

 

10/29

常温でいただく。

フゥ~とやわらかい口当たりでフゥ~した甘みとスッ!としっかりした酸にツゥ~グゥ~と程よく練れ&ボリュームのある旨みとクゥ~とした軽いコク辛さが広がり、その後、ス~とした酸が主張する甘酸とツゥ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~と軽快なコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフワ~とした旨みとクゥ~としたコク辛さの爽快感。

 

初日よりもツルリ感が増したが、甘みが引っこみ酸がより主張する食中系になった。

 

お燗でいただく。

フワッとした甘みとスッ!と爽快な酸にホワッとした程よい弾力&ボリュームのある旨みとクカッとした爽快なコクがふくらみ、その後、フゥ~とした甘旨みとスィ~とした酸のふくらみをスゥ~としっかりした酸とクゥ~としたコク辛さの爽快感で引けていき、クッとした辛さの爽快感でキレ。

余韻はフゥ~とした軽い穀物味のある旨みと軽い酸に軽く辛さの爽快感。

 

 

 

しっかりした酸が引っ張っていく、程よい練れ&ボリュームを楽しめるキレも良い食中酒。

香りと味にちょい熟感はあるが、古酒っぽさはなし。

やや酸が主張するタイプで、確かにこれの生の火入れ熟成版だなと思いました。

当たりのやわらかな旨みがツルリと楽しめて、ふわりツルリとしつつ軽い穀物味も楽しめるあたりはいいですね。

 

二夏越しの練れ酒なので、冷やして飲むよりも冷や(常温)、冷やよりもお燗向き。

特に熱めで飲むよりも、45度前後が程よい甘みと旨みふんわりで酸は出すぎずでいい感じ。

それ以上でもそれ以下でも酸が立つので、その辺はお好みで。

まぁ一度50度以上に上げてはいますけど…。

 

酸しっかり、旨みしっかりでもバランスよく、しつこくないし、キレも良いのにキレキレ過ぎないので、地味でインパクトは弱いけどとても良いお酒。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 某所の忘年会 | トップページ | 町田酒造 純米60 秋あがり »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

富山県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

安過ぎ・・・ッ!!(^_^;)

投稿: トール | 2013年12月18日 (水) 11時01分

トールさん

見つけたら考えるまでもなく買うでしょ!(笑)

投稿: 半可通 | 2013年12月18日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/53813171

この記事へのトラックバック一覧です: 成政 雄山錦 純米ひやおろし 23BY:

« 某所の忘年会 | トップページ | 町田酒造 純米60 秋あがり »