« 成政 雄山錦 純米ひやおろし 23BY | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 思うてたんと違う「折原商店」 »

2013年12月19日 (木)

町田酒造 純米60 秋あがり

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「町田酒造 純米60 秋あがり」

町田酒造店

Dsc_1895

Dsc_1896

精米歩合:60%

日本酒度:+3

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:2013年9月

値段:1升2,415円(税込)

感想

Dsc_1897

開栓初日(10/14)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と角の取れた酸とほんのり落ち着いた甘い香り。

口に含むと、フゥ~とやわらかい口当たりでフッとしたやさしい甘みとスッ!とスッキリした酸にギュ~とした旨みがクゥ~とした軽快なコク&スゥ~とした軽快な渋みと共に広がり、その後、ジュ~と爽やかな甘酸とクゥ~とした旨みのふくらみをス~とシャープな酸と軽快な渋コクで引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻はフゥ~とシャープな旨みと微かな酸に軽い爽快感。

 

美味い。

角は取れつつややシャープなふくらみ&味わい。

酸あるタイプですが、出すぎない太さと主張でいい感じ。

味ノリというよりも角の取れた味わいという感じだし、心地よい渋みもあって変化が楽しめそう。

 

お燗にすると気泡がプクプク立つほどのフレッシュ封じ込めで、より程よいフワリとシャープさを楽しめる。

若さがよりでますが、これはこれで悪くないけども、これなら冷や推奨(苦笑)。

 

11/6

常温でいただく。

フゥ~とした口当たりでフッジュッとやわらか甘みとスッ!とスッキリした酸にギュ~と程よい太さだがやや締まった旨みとクゥ~とした軽快なコク辛さが広がり、その後、ジュ~と爽やかジューシーな甘酸とギュウ~とした旨みのふくらみをスィ~としっかりした酸とクゥ~とした軽快なコク渋辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はスィ~とした軽快な爽快感とフゥ~とした旨み。

 

初日よりも硬さがなくなり、甘旨み出たが薄らとした渋みが全体をマスキングしている。

含み香と味わいにサクイソ系がでた。

 

美味い。

 

お燗でいただく。

フワッとした甘みとスッ!とシャープな酸にホワ~グゥ~とした旨みとクゥ~と軽快なコクがふくらみ、その後、ジュウ~とした甘酸とホワ~グゥ~とした旨みをスゥ~とシャープな酸とクゥ~とした爽快なコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はホワ~とした甘旨みと心地よい爽快感。

 

美味い!

 

 

 

角は取れつつカッチリした味わいとやわらかさが同居した温度帯ユーティリティな理想的ひやおろし酒。

含み香は心地よい爽快なタイプで、60%精米の食中系でも甘旨酸などとても上品だし、キレはシュッと心地よいキレ感で、これはお値段以上。

この値段でいいとこ取りなのかな?と感じるほどいいとこ味(笑)

 

開けたてから最期の日まで注ぐと気泡ができるフレッシュ封じ込めだし、ダレないしっかりした造りを感じるお酒ですね。

ハッキリ言って飲み頃ピークはまだ先だと思いますが、つい飲んでしまう完成度の高いひやおろし(先日飲む機会がありまして、超ウマウマでした)

特にお燗は開けて2週間以上経たないと、温度はぬる燗くらいしか上げられない(苦笑)

 

お酒単独でもいけて脂系ともいけて温度帯ユーティリティでって、半可通の理想的なひやおろし。

これは毎年飲みたいわ~。

 

これは季節ものじゃなく、通年商品にして欲しいなぁ…(もし通年であるなら入荷して欲しいなぁという私信)

それにしても、吟醸系の55や50もいいですし、毛色の違う60もいいし、どれもお値段以上なのも素晴らしいぞ、町田酒造!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 成政 雄山錦 純米ひやおろし 23BY | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 思うてたんと違う「折原商店」 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

群馬県のお酒」カテゴリの記事

コメント

今年も、少しずつの進歩を感じられました(^_^)v

一昨日、25BYの五百万石直汲みを開けましたが、
既に締まった味わいがあります(^_^)v

投稿: トール | 2013年12月20日 (金) 11時30分

トールさん

町田さんは安心して買える銘柄ですよね。


まだ新酒飲みたいモードになっていないので、直汲みはもう少し落ち着いた頃に飲みたいなぁという気分なんですよね。

ただ年々そのモードと季節がずれてきていて、買い逃しを多発中(苦笑)

投稿: 半可通 | 2013年12月21日 (土) 09時44分

>買い逃し
ねんがんの 幻舞新酒 を てにいれたぞ!

年内ラストは、春日町に詣でて来ました(^_^)v

投稿: トール | 2013年12月22日 (日) 16時59分

トールさん

幻舞買えましたか。
土曜の夜いったときは吟醸にごりだけは並んでいたなぁ。

個人的には吟醸斗瓶?直汲み?のどちらか忘れましたが、幻舞シリーズだと吟醸が一番好きですね。

投稿: 半可通 | 2013年12月23日 (月) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/53813074

この記事へのトラックバック一覧です: 町田酒造 純米60 秋あがり:

« 成政 雄山錦 純米ひやおろし 23BY | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 思うてたんと違う「折原商店」 »