« 「HANAKO FOR MEN(ハナコ フォー・メン) モテる日本酒。」を買ってみた | トップページ | 天馬若駒 吟醸酒 »

2013年12月 5日 (木)

若駒 雄町70無濾過原酒 ひやおろし

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「若駒 雄町70無濾過原酒 ひやおろし」

若駒酒造

Dsc_1879

Dsc_1880

使用米:岡山県産雄町

精米歩合:70%

使用酵母:Newデルタ/T-S

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:平成25年9月

値段:1升2,730円(税込)

感想

Dsc_1881

開栓初日(10/3)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と微かにクリーミーな甘い香り。

口に含むと、フゥ~とした口当たりでジュウッと角の取れた甘みと当たりはやわらかいがグホワッとした旨みにスッとした酸とクッとしたコク&微かな渋みがフワッと広がり、その後、ジュウ~とした角の取れた甘酸とホワ~とした程よい弾力のある旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク&微かな渋みで引けていき、クッとした軽い辛さと渋みでキレ。

余韻はフワ~と丸い甘旨みとフゥ~と軽い爽快感。

 

美味い。

 

 

10/19

常温でいただく。

フゥ~とした口当たりでジュウッと程よく練れた甘みとスッ!としっかりした酸にギュオッとあたりはやわらかいが程よい弾力とボリュームのある旨みとクゥ~としたコク&微かな穀物味が広がり、その後、ジュウ~と程よく練れた甘酸とフォ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とク~ヒリ~としたコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~としたふんわりした甘旨みとスゥ~と軽い辛さと酸の爽快感。

 

初日よりも一体感が出て、よりふんわりスムースになった。

 

お燗でいただく。

フッとした甘みとスッ!とシャープな酸にギュホワ~とした旨みとクゥ~と爽快なコクがふくらみ、その後、ジュウ~とした甘酸とホワ~とした旨みにクカ~としたコクのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした爽快なコク辛さで引けていき、スッとした辛さでキレ。

余韻はフワ~とした甘旨みにス~とした軽い酸とコク辛さ。

 

 

 

程よく練れた甘み&シャープな酸に当たりはやわらかいが弾力のある旨みを楽しめる、温度帯ユーティリティなお酒。

しっかりした酸はあっても程よく練れていて角はなく、甘旨みも程よく練れていてボリュームあっても疲れずに飲める、いい味ノリ具合♪

この味ノリしたひやおろしはポチャッとした感じ(だらしなくではなく詰まった)で、低い温度で管理したひやおろしではない感じ。

低精米の雄町で酸あるタイプだとこのポチャはハマりますね。

 

お燗にすると甘旨みフワッと立ち、キレはシュッとシャープな酸とちょい穀物味&爽快感でキレていき、心地よい余韻とスッキリ感でよりメリハリが出る。

こういう温度帯ユーティリティなところと食中でもお酒単独でもいける感じは、半可通理想のひやおろしモデル。

 

「若駒」の生とはちょい違う印象なので生好きだとアレッ?という感じかもしれませんが、「若駒」雄町70の味ノリした火入れはこうなるよね~というライン上の味わい。

充分味ノリしていますが、もっとポチャポチャっとした雄町を楽しむならもっと寝かしてもいいかも…なんていう、今飲んでもいいし、もっと先でもいいかな?という楽しみもあるところもひやおろしらしさかなと。

 

ひやおろし否定派の方は多いですが、意外とひやおろしってその蔵のスタンス?タイプ?が分かって面白いかも。

ストックに余裕があると、通過点ひやおろしでもいいけど、余裕がないと嫌でもそれ飲まなきゃいけないときには開けたてからウマウマ飲めるのがいいから、その辺はその蔵のお酒を考慮して買うといいんだなと、ようやっと分かってきた(笑)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 「HANAKO FOR MEN(ハナコ フォー・メン) モテる日本酒。」を買ってみた | トップページ | 天馬若駒 吟醸酒 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

ぽちゃ・・・(^_^;)?


>蔵のスタンス

先日迄、庭のうぐいすのひやおろしとあきあがりの較べ呑みをやってました。
同じ蔵でも、方向性がまるっきり違ってて驚きました(^_^;)

投稿: トール | 2013年12月 5日 (木) 11時26分

トールさん

>ぽちゃ
えっ?
なんもおかしいことないよ!(ラモス風に)

>庭のうぐいす
そりゃひやおろしとあきあがりという名で出しているのだから、違っていなきゃだめでしょうねぇ。

きっとひやおろしが通過系、あきあがりが飲み頃系!と練馬のコナンくんが予想してみた。

投稿: 半可通 | 2013年12月 6日 (金) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/53522803

この記事へのトラックバック一覧です: 若駒 雄町70無濾過原酒 ひやおろし:

« 「HANAKO FOR MEN(ハナコ フォー・メン) モテる日本酒。」を買ってみた | トップページ | 天馬若駒 吟醸酒 »