« 立ち飲みバンザイ! 思うてたんと違う「折原商店」 | トップページ | 十九 スピンオフ 黄色ラベル 生酒 »

2013年12月26日 (木)

巌 純米吟醸本生 舞風

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「巌 純米吟醸本生 舞風」

高井

Dsc_0280

Dsc_0281

Dsc_0282

使用米:群馬県産舞風

精米歩合:55%

使用酵母:群馬G2酵母

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月:2013年3月

出荷年月:2013年9月

値段:1升2,835円(税込)

感想

Dsc_0285

開栓初日(11/2)

冷やしていただく。

上立ち香は、フワ~ンとちょいしっとり甘い香り。

口に含むと、フゥ~とした口当たりでジュ~としっとりした甘みとスッと程よい酸にギュ~と多少ツルリとしつつ程よい旨みとクゥ~としたコク苦みがふくらみ、その後、ジュ~と多少しっとりした甘酸とツゥ~とした旨み&軽い苦みのふくらみを軽い甘旨み残しつつフゥ~とした酸とクゥ~とした軽いコク苦辛さでフェードアウトしていき、クッとした苦辛さでキレ。

余韻はフワ~とふんわりした甘旨みとクゥ~とした軽い苦み。

 

11/10

冷やしていただく。

フゥ~とした微かに硬質な口当たりでジュッとややしっとりした甘みとスッと爽快な酸にギュウ~と多少ツルリとした旨みがクゥ~としたコク苦みと共にふくらみ、その後、ジュ~とややしっとりした甘酸とギュ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした爽快な酸とクゥ~と軽快なコク苦みでフェードアウトしていき、クッとしたコク苦辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした軽くしっとりした甘旨みとスゥ~とした微かな苦み。

 

初日よりもふんわりしたが、やや酸と苦味が出た。それと微かに生熟感も。

 

 

 

しっとりした甘酸と香りにツルリとした旨みを味わえ、キレは苦み主体でキレていくお酒。

香りやしっとりした甘みがある吟醸系だし、酸もそれほど目立たない感じなので「巌」のレギュラー系とは違うタイプ。

旨みはそれほど太くなく、程よい丸みとツルリとした旨味感でスルリと飲んでしまう。

そんなにボリュームはないですが、程よい旨味感ときれいさは楽しめます。

 

舞風というお米は淡麗寄りに仕上がるのかな?

これは生原酒ではなく火入れになると、スキッとチリチリ酒になりそうな予感がするし、取り立ててハマるお米ではなさそう…。

まさに群馬の風(笑)

まぁこれ1種飲んだだけで特徴が分かるわけでもないですが。

 

やや冷えくらいがツルリ感がでて苦みが少し引っこみ、個人的にはやや冷え推し。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 立ち飲みバンザイ! 思うてたんと違う「折原商店」 | トップページ | 十九 スピンオフ 黄色ラベル 生酒 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

群馬県のお酒」カテゴリの記事

コメント

これは品切れで買えませんでした(>_<)

舞風は、硬質さと穀物感が主張しますね。
群馬泉の純米(2500円)はガチのオススメです(^_^)v

投稿: トール | 2013年12月26日 (木) 12時03分

トールさん

やはり硬質な感じなんですね。

>群馬泉
巌もそうでしたが、米味しっかり系の蔵だと相性がいいのかな?
というか、舞風じゃなくてもいいから群馬泉を飲みたいです(苦笑)

投稿: 半可通 | 2013年12月28日 (土) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/53813267

この記事へのトラックバック一覧です: 巌 純米吟醸本生 舞風:

« 立ち飲みバンザイ! 思うてたんと違う「折原商店」 | トップページ | 十九 スピンオフ 黄色ラベル 生酒 »