« 若駒 雄町70無濾過原酒 ひやおろし | トップページ | 昼酒バンザイ! 豆美味し「グランスタ はせがわ酒店」 »

2013年12月12日 (木)

天馬若駒 吟醸酒

福井県にある酒屋さんから購入したお酒。

「天馬若駒 吟醸酒」

若駒酒造場

Dsc_2007

Dsc_2009

使用米:富山県産山田錦

精米歩合:45%

日本酒度:+2

酸度:1.5

アルコール度数:15度

製造年月日:平成24年11月

値段:4合1,176円(アウトレット価格)

感想

Dsc_2010

開栓初日(10/19)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~と上品な練れた甘い香り。

口に含むと、フゥ~とやわらかい口当たりに溶け込むフッとやわらかい甘みとスッとした酸にフワ~と微かに丸い旨みと軽くクゥ~としたコク&微かなドライ感がフワ~とふくらみ、その後、上品で瑞々しいジュウ~とした甘酸とフゥ~とふんわりした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽いコク辛さでフゥ~とフェードアウトしていき、クッとした軽い辛さでキレ。

余韻はフワ~とふんわりした甘旨酸と微かに辛さの爽快感。

 

美味い。 

 

練れてはいるが嫌なヒネはなく、いい感じの熟感。

そしてほんのり木の風味。

45%らしいふくらみと当たりのやわらかいふんわりした旨味感がいい感じ。

香りと甘みは上品だが、派手さは控えめだしアル添感も控えめなのでスルスル飲んでしまう。

 

10/25

冷やしていただく。

フゥ~とやわらかい口当たりでジュッとやわらかな甘みとスッとスッキリした酸にギュ~とほんのり丸い旨みとクカ~とした軽い穀物味のあるコク&微かな辛さがふくらみ、その後、ジュ~と瑞々しくやわらかな甘酸とフゥ~とした丸い旨みのふくらみをスゥ~とした酸とク~とした軽い辛さでフェードアウトしていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~と軽く練れた甘旨みとス~と微かに辛さ。

初日よりも練れた風味と木の風味に軽やかさが増した。

 

 

 

角の取れたやわらかな甘旨みとふんわりした味わいを楽しめる、アル添感少なめの吟醸酒。

やわらかな甘旨みふんわりという大吟クラスの味ですが、香り旨み共地味系なので、冷やしすぎはダメな感じ。

個人的にはぬる燗よりもこの時期の冷や(常温)くらいがいい感じなので、温度帯はタイト目なのかも?

 

程よい酸があるし、軽快なアルコールのキレもあるので、食べながらでもいけるタイプでした。

blogram投票ボタン

|

« 若駒 雄町70無濾過原酒 ひやおろし | トップページ | 昼酒バンザイ! 豆美味し「グランスタ はせがわ酒店」 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

富山県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

お約束どーり、天狗舞と空目しました(^_^;)

福井の若駒、栃木の黒龍、飲みたいっス(^_^)v

投稿: トール | 2013年12月13日 (金) 11時33分

トールさん

>空目
思い込みが強いんでしょうね(苦笑)

>黒龍
未だに見たこともないです…。
蔵の地元に行かないと買えないホントの地酒感がありますね。

投稿: 半可通 | 2013年12月14日 (土) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/53813132

この記事へのトラックバック一覧です: 天馬若駒 吟醸酒:

« 若駒 雄町70無濾過原酒 ひやおろし | トップページ | 昼酒バンザイ! 豆美味し「グランスタ はせがわ酒店」 »