« 天馬若駒 吟醸酒 | トップページ | 某所の忘年会 »

2013年12月14日 (土)

昼酒バンザイ! 豆美味し「グランスタ はせがわ酒店」

この日は9時から八重洲に用事。

 

10時過ぎにはその用事も終わり、地下街を通って東京駅へ向かう。

随分キレイになったなぁとテクテク歩いて向かった先は「グランスタ はせがわ酒店」

行きは地下鉄で来ましたが、帰りはここ寄るためにJR利用。

 

さすがに11時なので先客はカップル客の2名だけ。

そのカップルはおビールを飲まれていましたね。

ダンディズムあふれる半可通はそんな液体飲みませんよ!

頼んだのはこちら。

Dsc_0415_edited1

「美丈夫 純米大吟醸生うすにごり 舞」

メニューのスパークリング日本酒のロゼと白とあったので、白頼んだらこれがきました。

 

う~ん、ダンディズムあふれるリカーを頼んじまったぜ…。

 

では、いただきます。

きめ細かいシュワシュワと度数のバランスが良いからかスルリと飲める。

香りも「美丈夫」らしいくどさのない甘い香り&甘みでいい感じ。

これは美味いわ♪

おつまみはカロリー気にして、おつまみ大豆とか書いてあったようなものを注文。

Dsc_0416

これ美味し!

これ売っていたのかな?買って帰れば良かったと後悔…。

 

この後は特に用もないし、せっかくなのでもう1杯飲みましょう。

新酒各種500円と書いてあったので店員に新酒は何がありますか?と聞くと、「寫楽」「宝剣 辛口」「義侠」というので、「寫楽」を注文。

Dsc_0417

「寫楽 純米吟醸ささめゆき生」をいただく。

う~ん…、やわらかでいい感じだけど、ピーク過ぎてない?

温度もあまり冷えていないし、開けてからどれくらい経ってんだろ?という感じだったので残念。

 

仕入れ値で出せる酒屋がやっているバーにしては高いので賃料高いのかなぁとか、平日の11時なのに従業員が6、7人いたから人件費も相当かかってそうだなぁと思いながら飲んでいました。

まぁでもペットボトル系の飲み物はバンバン売れていたので、売上の大半はそれかな?(苦笑)

 

 

この後は「酔鯨」の試飲やっていて声をかけられたので試飲を楽しむ…。

そこで試飲しなくても売れていく&試飲して売るもの減らすなとお客さんから言われるという試飲できなかったお酒や、名前は知らなかったけどはせがわ仕様(笑)のシャレオツ瓶があったので試しに買ったお酒や、以前義弟が美味い美味いと飲んでいた「醸し人九平次」があったので年始用に購入。

九平次は一人1本制限でしたね。

人気あるなぁ~。

ちなみに「酔鯨」は父親が高知で飲んだ「酔鯨」が美味かったと以前言っていたので、買ってみました。

きっとその時飲んだのは純吟や純大クラスではないだろうし(笑)、買ったこれも地元向けのお酒のいいとこ取りらしいのでまぁいいかなと。

なので「酔鯨」も正月用。

 

4合瓶とはいえ3本は重いわ…と帰路につく。

そして地元の駅前でさらにビール6本とホールトマト缶を2缶買って過積載で帰宅。

 

半可通の筋トレは酒絡みのみ!(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 天馬若駒 吟醸酒 | トップページ | 某所の忘年会 »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

大豆たべたい(^_^;)

>新酒
義侠オススメです。
この時期だから、南砺産五百万石の生でしょうね。

投稿: トール | 2013年12月14日 (土) 11時06分

トールさん

まだ青い大豆で、豆の味がしっかりあって美味しかった♪
佐賀県のって書いてありましたね。

>義侠
たぶん五百万石のそれでした。
味濃そうなイメージでスルーしてしまいましたよ。

投稿: 半可通 | 2013年12月15日 (日) 09時34分

>イメージ
ぜんぜん濃ゆくないですよ~。
しっかりしてるけど重量感は無しの、万能タイプでございます。

投稿: トール | 2013年12月15日 (日) 11時31分

トールさん

万能タイプでしたか。
機会があったら飲んでみます。

投稿: 半可通 | 2013年12月15日 (日) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/54243426

この記事へのトラックバック一覧です: 昼酒バンザイ! 豆美味し「グランスタ はせがわ酒店」:

« 天馬若駒 吟醸酒 | トップページ | 某所の忘年会 »