« 若駒 純米酒ひやおろし | トップページ | 富美菊 特別純米酒ひやおろし »

2014年1月 6日 (月)

玉旭 純米吟醸ひやおろし

石川県の酒屋さんから購入したお酒。

富山県ひやおろし飲み比べ詰め合わせセット。

「玉旭 純米吟醸ひやおろし」

玉旭酒造

Dsc_2161

精米歩合:55%

アルコール度数:15度

製造年月:2013年9月

値段:1合?円(10本で3,720円)

感想

Dsc_2164

開栓初日(11/15)

常温でいただく。

上立ち香は、フゥ~と瑞々しい甘酸の香り。

口に含むと、やわらかい口当たりでやわらかジュッとした甘みとスッとスッキリした酸にギュッツゥ~とした程よいボリュームのある艶やかな旨みとクゥ~と軽いコク辛さがふくらみ、その後、ジュウ~とした甘旨酸をスゥ~と心地よい酸とクゥ~と軽快なコク辛さで引けていき、クッとした軽快な辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした甘旨みのふくらみとスゥ~と軽い辛さの爽快感。

 

美味い。

 

 

 

やわらかな味わいと程よくきれい且つボリュームのある艶やかな旨みに心地よいキレのあるお酒。

味ノリした甘旨みとスッキリした酸にシュッと心地よいキレで、満足感にスルリと飲める程よいきれいさがあって良い感じ♪

お燗にすると酸が引っ張っていく丸い味わいのお酒になり、お燗にするなら熱めよりも40度前後くらいが良いかなと。

個人的には角の取れた味わいにスッキリした酸と心地よいキレを楽しめる冷や(常温)が好みでした。

 

それほどメジャーな銘柄ではないと思うけど、まとまりと完成度は高いお酒ですね。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 若駒 純米酒ひやおろし | トップページ | 富美菊 特別純米酒ひやおろし »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

富山県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/54039356

この記事へのトラックバック一覧です: 玉旭 純米吟醸ひやおろし:

« 若駒 純米酒ひやおろし | トップページ | 富美菊 特別純米酒ひやおろし »