« 玉旭 純米吟醸ひやおろし | トップページ | 成政 純米酒ひやおろし 雄山錦 »

2014年1月 7日 (火)

富美菊 特別純米酒ひやおろし

石川県の酒屋さんから購入したお酒。

富山県ひやおろし飲み比べ詰め合わせセット。

「富美菊 特別純米酒ひやおろし」

富美菊酒造

Dsc_2165

精米歩合:60%

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月:2013年9月

値段:1合?円(10本で3,720円)

感想

Dsc_2168

開栓初日(11/16)

常温でいただく。

上立ち香はスゥ~と軽いセメダインっぽい香り。

口に含むと、やわらかい口当たりでジュッとやわらかで瑞々しい甘みとスッ!と爽やかな酸にギュッと線は太くないが程よいボリュームのある旨みとクゥ~と上品なコク&軽い辛さがふくらみ、その後、ジュウ~とやわらかで瑞々しい甘酸とギュウ~とした旨みのふくらみをスゥ~と爽やかな酸とクゥ~と上品なコク辛さで引けていき、クッとした軽い辛さでキレ。

余韻はふんわりした甘旨みと爽やかな酸に微かな爽快感。

 

美味い。

 

 

 

爽やかな酸と角のとれた甘旨みに心地よいキレのあるお酒。

酢酸エチル系の香りと甘みだし爽やかな酸と心地よいキレのあるお酒で、お酒単独でもいけるが魚系と飲みたくなる食中酒寄りのお酒ですね。

旨みしっかりなのに上品で軽くモノトーンなコクを伴っていて、後を引きます。

 

お燗にすると、爽やか甘酸とふんわり旨みにシュッというキレでお燗も良し。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 玉旭 純米吟醸ひやおろし | トップページ | 成政 純米酒ひやおろし 雄山錦 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

富山県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

帰省から戻りまして、今日から仕事始めです。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も、よろしくお願い致します。

地酒のひやおろしセットは、素晴らしい企画ですね~。
名詞代わりのひやおろしを飲み比べて、地域の特色もより深く把握できますね。

投稿: トール | 2014年1月 7日 (火) 09時53分

トールさん

こちらこそ昨年はありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

富山のお酒ってそれほど馴染みがなかったので、これはホント良かったです。
カプ系ではなくサクイソ系のお酒ばかりで、魚と合いそうというお酒が多かったですね。

これまた飲みたい!というお酒とも出会えたし、また今年も…とまではなっていませんが、1度試すのにはオススメです。

なぜ今年も…とならないかというと、毎日飲んでいたらひやおろしの良さでもあり悪さでもある、中半端な味ノリに飽きたから(笑)

投稿:  半可通 | 2014年1月 8日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/54039389

この記事へのトラックバック一覧です: 富美菊 特別純米酒ひやおろし:

« 玉旭 純米吟醸ひやおろし | トップページ | 成政 純米酒ひやおろし 雄山錦 »