« 有磯 曙 特別純米酒ひやおろし | トップページ | 若駒 純米酒ひやおろし »

2014年1月 4日 (土)

風の盆 純米酒ひやおろし

石川県の酒屋さんから購入したお酒。

富山県ひやおろし飲み比べ詰め合わせセット。

「風の盆 純米酒ひやおろし」

福鶴酒造

Dsc_2146

使用米:有機栽培米

精米歩合:63%

アルコール度数:15度

製造年月:2013年9月

値段:1合?円(10本で3,720円)

感想

Dsc_2149

開栓初日(11/13)

常温でいただく。

上立ち香は、フゥ~とやわらかな甘みと酸を感じる香り。

口に含むと、フゥ~とやわらか~い口当たりでジュ~とやわらかい甘みとスッとスッキリした酸に、ツル~とした旨みとクゥ~と上品で微かな穀物味のあるコクが広がり、その後、ジュウツ~としたやわらかな甘旨酸とクゥ~とした微かな穀物味のあるコクのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽快なコク辛さで引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした甘旨みとスゥ~とした軽いコク辛さの爽快感。

 

 

 

やわらかな口当たりに溶け込むやわらかな甘酸とツルリとした旨みを楽しめるお酒。

キレ、後口と主張は控えめだがキリッという感じの辛口酒。

でも味わいはやわらかなので、シャープな辛口酒ではないです。

 

香り、味ノリとも程々という感じで、今まで飲んだ富山ひやおろしシリーズの中では熟感はライト。

もしかしたらちょいと濾過をされているのかな?という風味がありますが、ユルユル飲めるので問題なし。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 有磯 曙 特別純米酒ひやおろし | トップページ | 若駒 純米酒ひやおろし »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

富山県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/54039264

この記事へのトラックバック一覧です: 風の盆 純米酒ひやおろし:

« 有磯 曙 特別純米酒ひやおろし | トップページ | 若駒 純米酒ひやおろし »