« 越中懐古 ひやおろし純米 雄山錦 | トップページ | 風の盆 純米酒ひやおろし »

2014年1月 3日 (金)

有磯 曙 特別純米酒ひやおろし

石川県の酒屋さんから購入したお酒。

富山県ひやおろし飲み比べ詰め合わせセット。

「有磯 曙 特別純米酒ひやおろし」

高澤酒造場

Dsc_2133

Dsc_2135

使用米&使用比率:富山県産五百万石28%/富山県産雄山錦78%

精米歩合:五百万石50%/雄山錦55%

使用酵母:1401号

アルコール度数:15度以上16度未満

製造責任者:高澤龍一

製造年月:2013年9月

値段:1合?円(10本で3,720円)

感想

Dsc_2145

開栓初日(11/12)

常温でいただく。

上立ち香は、フゥ~と角の取れた甘みとクリーミーな旨みを感じる香り。

口に含むと、フ~とした口当たりでジュウッとした甘みとフッとした酸に、当たりはやわらかでギュウ~とした心地よい弾力のある旨みとクゥ~とした軽いコクがふくらみ、その後、ジュウ~とした甘酸とギュウ~と軽い弾力のある旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽いコク辛さで引けていき、クッとした軽いコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~と軽いクリーミーな甘旨みと微かなコク。

 

美味い!

 

 

 

角が取れクリーミーで弾力のある旨みとやわらかな甘みに心地よいキレを楽しめるお酒。

まさに適熟!という味ノリで、火入れや熟感はないのにちゃんと味ノリしています♪

心地よいボリュームと弾力にクリーミーさがあって、この辺はお米の質の良さなのかなと。

 

香り、甘み、酸の感じなど14号系っぽいなぁ(ニヤリ)と半可通振ってしまう程の完成度の高いひやおろし。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 越中懐古 ひやおろし純米 雄山錦 | トップページ | 風の盆 純米酒ひやおろし »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

富山県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/54029931

この記事へのトラックバック一覧です: 有磯 曙 特別純米酒ひやおろし:

« 越中懐古 ひやおろし純米 雄山錦 | トップページ | 風の盆 純米酒ひやおろし »