« 「サライ 2014年2月号 心尽くしの日本酒」を買ってみた | トップページ | 三芳菊 零 »

2014年1月22日 (水)

上喜元 純米酒 雄町

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

この時飲んで美味しかったのを思い出し、今頃購入。

「上喜元 純米酒 雄町」

酒田酒造

Dsc_2187

Dsc_2188

使用米:雄町

精米歩合:65%

アルコール度数:16度

製造年月:2013年9月

値段:1升2,625円(税込)

感想

Dsc_2192

開栓初日(11/21)

冷やしていただく。

上立ち香はフゥ~とスッキリした甘い香り。

口に含むと、ス~とした口当たりでジュッとした甘みとスッとややシャープな酸にギュウ~と品の良いボリューム&ちょい弾力のある旨みとクゥ~と軽い穀物味のあるコクが広がり、その後、ジュウ~と爽やかジューシーな甘酸とギュウ~とした旨み&穀物味のふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~と軽くやや旨み優位の甘旨みに軽い酸と辛さの爽快感。

 

美味い。

 

12/2

冷やしていただく。

スゥ~とした口当たりでさっぱりジュウッとした甘みとスッとスッキリした酸にギュウ~と程よい弾力とボリュームのある品の良い旨みとクゥ~と軽い穀物味のあるコクが広がり、その後、ジュウ~とスッキリした甘酸とグゥ~とした程よい弾力のある旨み&微かな穀物味のあるコクで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフワ~とした上品な旨みと微かな穀物味。

 

初日よりもふんわりした旨みが増し、よりメリハリがついた。

 

美味い。

 

 

 

 

サッパリしつつジューシーな味わいと程よい弾力のある旨みを柑橘系のスッキリした酸とキレでキレていくお酒。

シャープ過ぎないシャープな酸と品の良いボリュームと穀物味が良い感じで、甘みしっかりあるが酸でマスキングされて爽やかな甘み感。

キレもシュッと心地よい辛口感なのでお酒単独でもいいし、何か食べながらでも良い感じ。

 

全体的に過ぎない味わいや香りにキレで、ものすごくまとまっている印象。

飲みごたえありつつ上品で、精米歩合以上の吟醸感と精米歩合らしい雄町のボリュームと穀物味を楽しめるし、最後まで崩れずに張りはしっかり保ったままで、さすが「上喜元」!

この手の香りと酸が引っ張っていく系はホント半可通好み♪

 

これは季節ものなのかな?

それなら毎年リピ確実!

 

そして次回は同じ精米歩合の山田さんのも家飲みしてみなくては!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 「サライ 2014年2月号 心尽くしの日本酒」を買ってみた | トップページ | 三芳菊 零 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

山形県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

春日町のサイトで見て、すごく欲しかったお酒ですね~。
来年は買えるでしょうか(>_<)

昨晩は、春日町で購入したザクの雄マチスモでした。
イケてるわ(^_^)b

投稿: トール | 2014年1月23日 (木) 11時01分

トールさん

>春日町
昨日いったらこれありましたよ。
もしかしたら通年商品なのかな?

>ザク
何年も買ってないですね。

昨日試飲で飲んだ姿マチスモ美味しかったですよ。
ただ一升瓶並んでいなかったから、瞬殺だったのかも…。

投稿: 半可通 | 2014年1月24日 (金) 11時12分

春日町情報ありがとうございます。
しかし、昨日生酒が大量に届いて、冷蔵庫に入りきらない有様でして(^_^;)

春日町ではありませんが、久礼の純吟も買ったので楽しみです(^_^)v

投稿: トール | 2014年1月27日 (月) 11時12分

トールさん

久礼も飲んでないなぁ…。
美味しいのはわかっているけど、何故か買わないお酒になっていますね(苦笑)

投稿: 半可通 | 2014年1月28日 (火) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/54039619

この記事へのトラックバック一覧です: 上喜元 純米酒 雄町:

« 「サライ 2014年2月号 心尽くしの日本酒」を買ってみた | トップページ | 三芳菊 零 »