« 白瀑 純米ひやおろし 山酉元(もと)山廃仕込み 蔵付き分離セクシィー山本酵母 | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 新酒攻め「折原商店」 »

2014年2月 9日 (日)

寒紅梅 純米酒 五百万石 早咲き生

東京駅エキナカで購入したお酒。

「寒紅梅 純米酒 五百万石 早咲き生」
 
寒紅梅酒造
 
Dsc_2205

使用米:五百万石

精米歩合:60%

アルコール度数:16度

製造年月:2013年12月

値段:4合1,208円(税込)

感想

Dsc_2208

開栓初日(12/13)

冷やしていただく。

上立ち香はスゥ~と爽やかな柑橘系の甘酸の香り。

口に含むと、フゥ~とやわらかい口当たりに溶け込むやわらかで爽やかな甘みとスッ!と透明感のあるスッキリした酸に、フゥ~と程よい旨みとクゥ~と軽いコク&微かな渋みが広がり、その後、ジュ~とした爽やかジューシーな甘酸とギュ~と程よい旨みのふくらみをスゥ~としたスッキリした酸とクゥ~と軽快なコク&微かな渋みで引けていき、クッとした軽いコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~と軽いやわらか丸い甘旨みと微かな渋みの爽快感。

 

 

12/20

冷やしていただく。

フゥ~としたやわらかな口当たりでやわらかで爽やかな甘みとスッ!と透明感ある酸にフゥ~とした程よい旨みとクゥ~と軽快なコクが広がり、その後、ジュウ~やわらかで爽やかな甘酸とギュ~とした程よい旨みのふくらみをスゥ~と爽やかな酸とクゥ~と軽快なコク辛さで引けていき、クッとした軽いコク辛さでキレ。

余韻はフワ~とふんわりした甘旨みと微かな酸に軽いコク。

 

初日よりも硬さがなくなり、やわらかな甘みとふんわりさが出た。

 

美味い。

 

 

 

 

やわらかな甘旨みと透明感のある酸に心地よいキレのあるお酒。

甘みのある爽やかな柑橘系の甘酸なのにやわらかだし、やわらかな旨みがいい感じ。

キレはシュッと心地良い。

新酒の生でも疲れずに飲めるし、物足りなさはないし、上立ち香は柑橘系の香りですが、含み香はやわらかな甘い香りもあって、お酒だけでもいける食中酒っぽいけど、お酒単独でもウマウマ飲めて半可通好み♪

 

開けて5日目くらいでふんわりさが出て、よりウマウマ♪

これは一升瓶で飲みたかった…(エキナカには4合瓶しかなかった)

 

精米歩合らしい旨味感ありつつ、全体的に高級感ある味わいを楽しめますね。

 

ただなんだろう…、この何か思い出すというか、デジャブ感というか…。

似てはいないんだけど、何年も前に気に入っていたアレを思い出させる。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 白瀑 純米ひやおろし 山酉元(もと)山廃仕込み 蔵付き分離セクシィー山本酵母 | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 新酒攻め「折原商店」 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

三重県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

チェックリストに入れたです(^_^)v

>アレ
巫女?


今日は春日町に行こうと計画してたのですが、降雪の影響で断念しました(-_-;)
代わりに、隣駅で巖の純米五百万石1401酵母新酒生(2500円)などを購入。
群馬泉本醸造と合わせて、群馬ナイト(^_^)v

投稿: トール | 2014年2月 9日 (日) 20時35分

トールさん

ソレ(笑)

あそこの酒屋さんが推しそうなタイプだったので。

>群馬泉本醸造
ここ最近は冷酒向きばかり買ってお燗系買ってないなぁ…。
お燗で気兼ねなく(味硬いとか値段とか含む)、グビグビ飲めるこれなんていいですよね~。

たまには隣駅のイオンリカーで買ってこようかな?

投稿: 半可通 | 2014年2月10日 (月) 20時24分

本当に、御湖鶴って何だったんでしょーか・・・
私たちが気に入っていたのはほんの二年前後の間で、
今ではあの酒質の方がイレギュラーっぽいし(^_^;)


>気兼ねなく
昨日買って来た開華・純米あらばしり生原酒(2100円)が、
期待通り旨くてほっこりしてます(^_^)v

投稿: トール | 2014年2月10日 (月) 22時57分

トールさん

>巫女
今のが理想系で、あの時は試行錯誤中だったのかなぁと。
その試行錯誤中のが偶然私達にハマったみたいな(苦笑)

>気兼ねなく
今飲んでいるのが本醸造無濾過生系で一口目は美味いのですが、度数高いのでほっこりではなく、ガッツン感全開で1合に製氷機の氷2個入れて飲んでますよ。
久々にこんなストロング系飲んだ(苦笑)

投稿: 半可通 | 2014年2月11日 (火) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/54374283

この記事へのトラックバック一覧です: 寒紅梅 純米酒 五百万石 早咲き生:

« 白瀑 純米ひやおろし 山酉元(もと)山廃仕込み 蔵付き分離セクシィー山本酵母 | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 新酒攻め「折原商店」 »